私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

昨今の会議・研修で感じられること

2008-06-25 | コラム

 本日、地域会議が開催され参加しましたが、これら会議や研修について、昨今感じつつあることについて記してみます。

 端的に言って、昨今のこれら会議や研修に心ときめくことは少ないと思います。もっと極端に言えば、下らないものがほとんどと感じています。それは何故かといえば、中身がないからであり、これらをオーガナイズ(企画)する者のパッション(情熱)がないからと断じられます。為にする会議や研修は、ただただ眠く無益なものであり、そのことには逆に腹立ちすら覚えます。
 会議や研修でもそうですが、その集まりの冒頭ではリーダー達の挨拶というか全体の導入部としての方向付けがなされます。研修会でいうオリエンテーション(方向付け)も同様ですが、まったくパッションがないまま、十分な要点整理もなされていないまま話しを行うリーダー達を見ることは、極めて残念なことと思います。今日の会議も正に同様なものでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。