私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

デモンストレーションを行う組織と個人

2020-06-10 | コラム
 デモンストレーション(以下デモ)とは、何らかの意志なりをことさら見せつける行為を云うのだろう。端的な例では、共産圏諸国(C国、北朝鮮、旧ソ連)などが、さかんに軍事パレードで保有兵器のデモンストレーションをやったり、今回の香港一国二制度廃止の反対デモや、国人差別反対デモなどが該当するのだろう。

 このデモという恣意行為を行うについて、背後には組織の、あるいは多数の、もしくは個人の思いを背景とするのだと思える。今回、病変に関わり以下の3つのデモ行為が行われているのだが、何れも命じたのは政治家だが、明らかに個人(本人)の人気取りにその理由があったと思われる。こういう恣意行為を命じられる権力者とは、正に下らない政治家だと断じている。

①大阪・通天閣の自粛解除でグリーンにライトアップする。
②東京・レインボーブリッジで、自粛時間でレッドでライトアップする。
③医療関係者に感謝するとしてブルーインパルスを首都で飛行させる。

 こういう、自己の人気取りに権力を使い、ことさら大した意味ないデモを行う政治家共、吉村府知事、小池都知事、河野防衛大臣だが、こういう底の浅い政治家には嫌悪しかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。