以前も記した問題だが、虚偽で排ガス規制逃れしたVWは米国では1兆円近い罰則金を受け、当然販売済み車両の回収も行っているのだろう。一方、我が国で燃費で虚偽報告を行った三菱自動車は、単なる「厳重注意」で、型式指定すら取り消しせずに済ませており、なんという甘い処分で、この差異なんなのだと驚く。しかるに、現在問題化(今更ではあるが)した文部科学省の天下り問題と同様の、管轄官庁とメーカーの蜜月の関係を想像 . . . 本文を読む
今日は風の強い日だ。こういう日に高速走ると、横風に煽られて、ハンドルが振らつくのに悩まされるプロドライバーも多いだろうと想像する。つい今程、新米バスドライバーから帰庫の連絡を受けたので、「だいぶ横風に煽られただろう?」と問うと、「めちゃめちゃ怖かった」と述べていた。
一般セダンや全高の低いスポーティーカーなら、対して大きな影響は受けぬが、ワンボックスカーやトラックでもパネルバンやバスなど、背 . . . 本文を読む