吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

みんなの広場発表会 山陽女学園管弦楽部

2011-11-23 23:52:54 | 吹奏楽・定期演奏会

Photo

 平成23年11月23日(勤労感謝の日)朝目覚めると、とても寒い朝。少し小雨混じりでいやなスタート。先日、山陽女学園管弦楽部の顧問よりメールいただいたことで本日の演奏会があることを知る。広島市西区のアルパーク東棟時計広場。昼の1時からとはいえゆっくりとしていられない。自宅を午前11時過ぎ出て電車に急いで乗り込む。行くときも帰るときも山陽女学園の生徒さんに出会いました。電車の中で「今日アルパークで演奏があるんですね」と問いかけると「はい」ありますと素直な返事で帰ってくる。私はいつも「山陽女学園管弦楽部」応援しているよと告げると数人の方が嬉しそうな表情で「ありがとうございます」何気ない会話でありますが私はこの言葉で生徒さんの心や心境考え方まで大体判ります。素直さや感謝が伝わってきますね。

Photo_2  私は、このような「素直さ」や「感謝の気持ち」に非常に魅力を感じます。演奏レベルは聴いて高いのは初めて聴かせていただいたときの率直な感想でした。全国大会頑張ってくださいと告げ生徒さんと別れ「時計広場」へと急ぐ。この演奏会には3年生は出ていなかったんですね。バイオリン、チェロ、ビオラ良い音で演奏していましたよ。そしてフルートやクラリネットのソロ大変魅力的で相当練習されているんでしょうね。あっという間の30分でした。本当に素敵な感動に会えて嬉しい。Photo_3
この山陽女学園管弦楽部のはじまる前にチビッ子(?)小中学生のダンスパフォーマンスが元気よくしていた。綺麗な衣装を身につけとても子供のダンスとは思えない振り付けを披露していた。ダンスしている子供を観ていると非常に生き生きして観させていただく方も元気になりますね!これを観て思い出すこと12年前あまり我が娘もタップやヒップホップ、ジャズダンスを盛んに行っていたなぁ~過去の思い出も蘇るひとときである。何かに熱中して一生懸命やっている姿大好きです。是非、子供さんがダンスを好きであれば続けさせてあげてくださいね!(笑)
     

62

 みんなの広場発表会の演奏はトトロの「散歩」、「風の通り道」と

「フィンランディア交響詩」、「カルメン」を演奏されました。

   

                 トトロ(散歩・風の通り道)   

   

                      フィンランディア交響詩

   

   カルメン組曲(闘牛士、前奏曲、アラゴネーズ、間奏曲、ジプシーの踊り)

   

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

  みなさんも機会があればこんなに素晴らしい音色を聴いてみてください 

コメント (2)

ありがとう!素敵な感動に出会う              第27回定期演奏会 広島修道大学吹奏楽団

2011-11-13 21:49:44 | インポート

Photo

 平成23年11月13日秋晴れの肌寒い朝、広島市中区の国際会議場フェニックス大ホールで広島修道大学吹奏楽団主催の第27回定期演奏会が開催された。私にとって今回で2回目の訪問。というよりOB会長様の演奏記録のお手伝い。2~3日前より準備していたビデオ機器の点検やいただいた「進行表」を目を通して朝8時15分自宅を後にする。

Photo_2 9時過ぎ「原爆ドーム前」で下車しドーム前で慰霊碑に手を合わせ亡くなられた方の冥福をお祈りした。また、東北沖地震の1日も早い復興を念じてフェニックス大ホールへ急ぐ。会場ではまだ最終のマイクや照明の念入りなチェックをされ本番に備えられていた。

OB会長様に本日のプログラムをいただきホールの中をご案内され演奏記録の良い場所を探しとりあえずビデオ機器の設置。このフェニックスホールは大変広く最後列に設置していたが人物が小さすぎて用が足りない。Photo_3

色々設置場所を考慮して最終的に中央通路の手前にを決めた。う~んここならベストコンデションである。自由な場所をいただいたことにOB会長様に感謝しています。本日、受付される美人学生お二人です。(?)時間とともにリハーサルが進み段々と本番が近づく。特にリハーサルでソロや演奏内容を一通り頭にたたき込むが中々イメージとして記憶できない。リハーサルを見学するする撮影の段取りを思考錯誤する。

Photo

第一部「ロシアの皇太子」はマーチング何度か聴いたことがあるが吹奏楽用は格別。明るくて軽快な旋律は聴き手側に「元気」をくれる。オープニングにふさわしい曲だねぇ~!また、アンコールで「エルザの大聖堂への行列」が聴くことができて嬉しかった。まさか長い曲がアンコールでしていただくとは修道大学吹奏楽団に改めて感謝します。みなさんどんな気持ちや思いで聴かれましたでしょうか?私には演奏者の気持ちが伝わってきて感動に変わりますけれど。「ディスコキッド」も良かった。終わりはすっきりしないといけないね。

2

3

恒例のオリジナルムービーで団員紹介でスタート。(放送研究会が制作とか)

TVでみなさまにも馴染み深い曲目の演奏をしてくれた。日曜日といえばやはり「笑点 大喜利 」ですよね。大変面白かったなぁ~ ! はじめに「カーペンターズフォーエバーで幕開け。サックスやトロンボーン、トランペットが舞台前に出てソロを演奏。「マルマルモリモリ」は団員が舞台前で踊り楽しませてくれる。飴のサービスまであったが私はもらえなっかたね!(笑)第二部を飾ってくれた日曜日メドレー「サザエさん」や24時間テレビの「サライ」大変感動するものもあった。最後はジャパニーズグラフティー12「銀河鉄道999」、「宇宙戦艦ヤマト」など一度は聴いたことのある楽曲。あっという間に終わった。演出や聴き手のことを思っていろいろ計画されたことでしょうね!

5

        今回、素敵な感動をくれたメンバーさんです。

コメント (2)

2011 Final Concert 素敵な感動ありがとう!           広島市立五日市中学校

2011-11-05 22:23:32 | 吹奏楽・定期演奏会

4

 平成23年11月5日(土)広島市佐伯区五日市の佐伯区民文化センター大ホールで五日市中学校吹奏楽部保護者会主催の「2011 Final Concert 」が大勢の一般聴衆を集めて盛大に行われ大成功に終わった。保護者会の皆様ありがとうございます。(ここでは本番の感動についてビデオ映像を視聴の予定)

   

5

 

      3台のビデオカメラで収録しているその内の一台1で アップ映像ございません。

 3年生にとっては最後のステージマーチングです。3年間吹奏楽部で友にしてきた部員ともこれが本当に最後のステージマーチング。3年間いろいろ経験したこと、嬉しかったこと、悔しかったこと頭の中に思い浮かべながらまた、本日このホールに足を運んで来ていただいた方へ精一杯の感謝をこめて演奏演技しているに違いない。毎年構成演出が変われば受ける感動も千差万別。この素晴らしい五日市中学校吹奏楽部の「魅力」味わって観てください。カラーガード(ガーズ)華麗な衣装に身をまとい一段と美しく全体の雰囲気を盛り上げてくれます。満点です。(笑)

 

6    

 >

        

  「2011 Final Concert 」最後の演奏「未来予想図Ⅱ」。本年度の部長がこのコンサート開催にあたり地域の皆様、学校の先生方、本日足を運んで観に来て頂いた皆様、そして応援支えてくれた家族に感謝を込めて挨拶します。

(残念ながら部長の挨拶個人音声保護のため削除しておりますので感動は伝わりにくいと思いますがご了承ください。)

 挨拶を聴くと3年間の思いや部員の感情まで良く伝わってきます。後輩の指導ありがとうございます。

      

準備中

コメント

2011 Final Concert 大成功に終わる!           広島市立五日市中学校

2011-11-05 20:44:49 | 吹奏楽・定期演奏会

1

 平成23年11月5日(土)広島市佐伯区五日市の佐伯区民文化センター大ホールで五日市中学校吹奏楽部保護者会主催の「2011 Final Concert 」が大勢の一般聴衆を集めて盛大に行われ大成功に終わった。保護者会の皆様ありがとうございます。

2

 早朝より雨模様だった天候も回復する兆しもなく午前9時過ぎ自宅を出る。到着した駐車場では他の行事や主催で沢山の車両でいっぱい。顧問にリハールの見学及び撮影許可をいただきホール後列中央で機材セッティング。まだ、早いためだろうかホール内での音声や照明のセッティングや最終調整の確認が極め細かくされている様子。しばらくして保護者会の役員が数名ビデオ撮影席確認に来られ白いテープで席の確保していただいた。今回は、ビデオ撮影席がホール席20~21列と一番後ろの通路(人に迷惑かからないよう配慮)が決められ、ホール入り口付近に良くわかるようご案内してあった。保護者会様いろいろ気遣いされているんですね。ありがとうございます。ビデオ撮影席は約60人分ぐらいあった。大変親切にしていただいて撮影に力を入れる。顧問に許可をいただいたとは言え保護者様に対して申し訳ないような気持ちだった。十数年五日市中学校吹奏楽部のコンサートに来ているが今回の保護者会の役員分担が徹底されて大変気持ちよかった。過去にこんなに気持ち良いことは一度となかった。重ねて保護者会様ありがとうございます。

 午前10時よりリハーサル見学。約2時間の練習を見させていただいて今回は、昨年に比べ第一部の吹奏楽演奏のレベルの高さには大変驚いた。また第二部のステージマーチングも狭いホール舞台の上で良く演奏演技できますねぇ~!マーチングコンテストも良かったけれどステージマーチングは最高にいいよ。まだ衣装をつけていないのに感動がすごく伝わってくる。力が入っているなぁ~と一人で感心している。本番ではもう感動のあまり「涙」がでるかもしれない。(笑)

 最後のエンディングを盛り上げてくれる「未来予想図Ⅱ」は、これまた心にグーットきますね。う~ん最高!!!!この感動忘れられない!ここに「五中サウンド」ありですね。こうして無事リハーサル終了する。後は本番を迎えるのみとなる。

                        

     素敵な感動の記事へリンク  

      http://blog.goo.ne.jp/windmusic921/d/20111105

       編集中(これから後の記事をご期待)

コメント

広島市立五日市中学校吹奏楽部                ファイナルコンサート2011 ご案内

2011-11-04 21:12:10 | 五日市中学校吹奏楽部

2011

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

 五日市中学校吹奏楽部保護者会の皆様、今回もこのような立派な演奏会を計画していただき誠にありがとうございます。いよいよ明日に控えた恒例の「ファイナルコンサート」今年で2回目となります。このブログが直前に記事記載したことについて今年も12月の下旬にあるかと思っていました。当吹奏楽部の卒業生(前年度の保護者様)に9月25日西区の広島サンプラザで行われました第24回全日本マーチングコンテスト広島県大会ブログ記事のメール案内で「大変感動した」とのコメントをいただき私も大喜びしていた矢先、5日「ファイナルコンサート」少し遅れて観に行きます。

        昨年のステージマーチング(制作DVDより複製) 

 

何、5日に変更になったんかい?それは知らんかった。4~5日前に何気なく送った卒業生へのメールの返信内容で事の深刻さに目覚める。これはやばい!事実を知ったのは3日の夕方だった。何も準備していない。あら大変!他の定期演奏会と違って非常に大切な演奏会だ。撮影できなければここで記録がスットプすると思いつつ会社に無理をいって土曜日の休日をいただいた。これで何とか無事5日の「ファイナルコンサート」に行けることができメールをくれた卒業生に大変感謝している。

20112

 自分では何も気づかないうちに 「ふと」 したことで助けていただく。五日市中学校吹奏楽部の卒業生(以前いろいろと交流してて良かった)には私も何かと助けていただくことが多くなった。私のモットーである「音楽を通じて人と人のつながりを大切にする」今回も、「偶然ではなく自分では知らないうちに良い方へ導かれて行く」という大切さを身にしみて実感した。

20113

 11月4日夕方6時20分ごろ帰宅途中佐伯区民文化センターに寄る。ひょっとして明日のリハーサルしているかなと思い関係者以外立ち入り禁止を承知でホールの中へ入って見学。保護者は3~4人いただろうか?可愛そうなぐらい観に来ていただく方への猛練習の最中。練習がきつくても顧問の指示に素直に「はい」と返事する部員。礼儀正しい素直さもこうして演奏会同様観ている。こういう気持ちが判ると何か良い記録を残してあげたくなるよね。!昨年も観ているが今回はずいぶん演出に力が入っているようだ!約1時間あまり観て全ては明日に備えるために大体のイメージを頭にいれ今晩は撮影方法、編集、制作イメージを考える。

    ステージマーチングは迫力あるぞ!!金管は勢い強い!

           全ては明日5日ホールで判る!

    素晴らしい演奏演技する「五日市中学校吹奏楽部」魅力的!

       さぁ~みんなで佐伯区民センターに観に行こう!

コメント