吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

さえき吹奏楽フェスティバル2018  広島市立五日市観音中学校吹奏楽部 聴きたくて仕方ない演奏!Youtube公開

2018-01-31 23:55:32 | 吹奏楽・定期演奏会

  平成30年1月31日(水)

さえき吹奏楽フェスティバル2018  

広島市立五日市観音中学校吹奏楽部

聴きたくて仕方ない演奏!Youtube公開

下のタイトル楽曲をクリックする!

 

8-1 フローレンス行進曲

8-2 ディズニー映画「美女と野獣」より

8-3 シュガーソングとビターステップ

コメント

広島市立五日市中学校吹奏楽部専用 音楽専用DVD(映像はない)「Final Concert 2015~2017」アルバム 最初で最後の企画大切に聴いてね!

2018-01-31 19:58:15 | 広島市立五日市中学校

   平成30年1月31日(水)

         広島市立五日市中学校吹奏楽部 

    昨年11月、アートフェスタ佐伯区で演奏する

    広島市立五日市中学校吹奏楽部 「Final Concert 2017」

超満員のホールは、静寂感、物音のない演奏会会場の徹底振りに

先ず、驚いている。

 この「Final Concert 2017」は、現役顧問の最後の演奏会で

あることは知っているだろうか?

最後の演奏会らしく、顧問、メンバーもそして保護者も供に燃え

尽きるのである。あまりの素晴しい演奏に感動さされるみなさん

思わず拍手は絶えることはない。

 毎年、顧問に素晴しい演奏を残してあげるために超高音質マスター

レコーディング機器2基を持ち込んで収録しているが今回は、過去に

ないほど素晴しさが群を抜いている。これは、編集段階で色々確認して

おり、何とかメンバーに現役顧問の最後の演奏に相応しい「音」を配布

するつもりで制作。「さえき吹奏楽フェスティバル」に22枚持って行って

顧問に手渡しするがこれが2年生の枚数といわれ、3年生は、保留して

いたが、全員配布しようと思ったことは過去一度のみ。

 3年生に相応しい「Final Concert 2017」を含むアルバムとして「極みの音」

を遥かに超えるDVD音楽専用であるが「Final Concert 2015~2017」まで

の集大成を「音楽DVD」として制作。DVDプレイヤーで視聴できる仕様。

近日中、顧問宛と保護者会様へ2枚送るので保護者会様で必要枚数複製

していただければと思います。

 

 その「音楽DVD」のイメージを公開!

       それがこれだ!!

      

        届いたら直ぐにでも複製してね!

 

コメント

近隣地域には、吹奏楽と管弦楽の盛んな学校がある。広島市立五日市中学校吹奏楽部 と 山陽女学園管弦楽部 素晴しい共通点多いな!

2018-01-31 19:25:39 | 広島市立五日市中学校

  平成30年1月31日(水)

近隣地域には、吹奏楽と管弦楽の盛んな学校がある。

         広島市立五日市中学校吹奏楽部 と

               山陽女学園管弦楽部がある。

 

個人で感じるままに記載(共通点など)

(1)顧問のご指導される「音楽性」をメンバーの一人一人がよく理解している。

(2)厳しい練習に絶え妥協のない演奏、悔いのない演奏をする。

(3)数多くの全国大会出場経験が豊富で立派な成績を残している。(主催は違う)

(4)学校やメンバーが地域みなさんに感謝している。(感謝の気持ちは凄く判る)

(5)音楽で一番大切な「音」一音一音を非常に大切にする。

(6)演奏会で定番楽曲以外に新たな「挑戦、チャレンジ」が伝わってくる。

(7)演奏自体がとても素敵で聴いて感動し思わず「涙」が滲む。(他ではあまりない)

(8)メンバーが明るくて礼儀正しい。(特に挨拶、いつもありがとうの言葉聞く)

(9)メンバー間の信頼や思いやりが強く、演奏会の雰囲気で判る。

(10)先輩がとても仲間意識強く後輩をよく面倒みる。

(11)吹奏楽と管弦楽の違いはあるが「学校の伝統」を継承している。

 

   いつもこんな感じで演奏会会場へ足を運んで見ています。

   両学校ともに部活動の一環と言え、子供の演奏とは思えない実力ぶり!

 

 

 

コメント

山陽女学園 最近目に留まる管弦楽部 本日、夕方顧問を尋ねて行く!

2018-01-31 18:16:45 | 山陽女学園管弦楽部

  平成30年1月31日(水)

山陽女学園、最近目に留まる管弦楽部。

  本日、夕方顧問を尋ねて行く!

 

 3~4前お久しぶりのメールいただき、うれしく思っています。

第7回定期演奏会(昨年6月)3年生に毎年顧問が卒業生に贈られる

集大成最後の演奏、顧問ご本人も大変喜ばれる超高音質CDを届ける

ために行くのである。

 構内駐車場に止め、真っ直ぐ受付事務所に行き要件を告げ、

顧問は、生徒指導?の途中であるようで、受付事務員さんに手渡し

して帰ろうとした矢先、顧問から事務所に連絡があり少し待つことになる。

S副顧問も別件でお会いできない状況で、2~3分待って何やら奥の方

から足音が段々と聞こえてくる。見れば、待ち続けている顧問のお姿。

大変お元気そうで定演のお顔とは、また違うお顔を見ることができる。

 

  「いつも素晴しい演奏ありがとうございます。」

と感謝の気持ちを伝え少しお話して第8回定期演奏会のご案内を受ける。

顧問の直ぐ隣の生徒(メンバーの一人)を連れて来て紹介していただく

このメンバー第8回定期演奏会の大編成オーケストラ統率される「部長」

である。しっかりと自分のイメージ記憶に焼け付け今年の定演に備える。

 6月30日(土)、はつかいち文化ホール「さくらぴあ」大ホールで演奏され

予定となっている。演奏楽曲が非常に気になるところ!

 

 演奏楽曲が決まったらこっそり教えてください。

昨年も、保護者会様の徹底されるご配慮、事前告知で何一つ問題もなく

大変気持良い演奏会の終日を迎えることができ、ありがとうございます。

 

 

 

   6月30日(土)、はつかいち文化ホール
  山陽女学園中等部・高等部管弦楽部
  第7回定期演奏会「さくらぴあ」大ホール
  でお会いしましょう。
 
 
 

 

 

 

 

 

コメント

あさきた神楽公演 追加公演 鈴張神楽団 終盤のサプライズ前代未聞!幕が下りて拍手終わりと思いきや、鬼2回も蘇る大サービス「塵倫」Youtube公開!

2018-01-30 22:10:29 | 神楽

  平成30年1月30日(火)

        あさきた神楽公演 追加公演 

    鈴張神楽団 終盤のサプライズ前代未聞!

      幕が下りて拍手終わりと思いきや

   鬼2回も蘇る大サービス「塵倫」Youtube公開!

   この場面身近に観た人でないと良さは判らない。

  馬鹿馬鹿しくもありながら客席からの声援は絶えない。

「もう1回やれ!」と大拍手に誘われる鬼は更に客を挑発!

 マルチアングルカメラは、至近距離で全容を捉えている。

  それでは、その場面7分間固唾(かたず)を呑んで

  ご視聴ください。

あさきた神楽公演 追加公演

安佐北区民文化センター大ホール 

鈴張神楽団 「塵倫」

鬼の腹に突き立った矢でもがき苦しみひっくり返る。

矢を抜いて暴れだす鬼、切られて最後は幕が閉じると思いきや、

再び登場する鬼に客から大拍手を受ける。

「もう1回やれ」と挑発され舞いが続行して切りつけられ、まだ終わる気配はない。

今度は、引っ張り出されてふらふらな鬼少々お疲れの鬼は舞台で「大」の字になる。

鬼が、客に「もう1回」やると強気意地でアピール、少し間を開けて再び舞いはじめ

見事に切られて終了。本当に素晴しい演技! 

演じる鬼は地獄そのもの。これが本当の「鬼地獄」だな!

7分15秒間固唾(かたず)を呑んでご視聴ください。 

 

    あさきた神楽公演には、楽しさ、面白さがある!

       それを観て客は大喜びで感動する。

      お客一体の神楽は大変支持されるな!

    

     

コメント (2)