吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

さえき・吹奏楽フェスティバル2018 超高音質CDに続き待望のBlu-ray Discが制作開始から間もなく完成! 

2018-02-28 23:30:11 | 吹奏楽・定期演奏会

  平成30年2月28日(水)

 今年、新年開けてさえき・吹奏楽フェスティバル2018が近隣の中高生

が集まっての吹奏楽フェスティバル開催される。

1月21日は、中高生の吹奏楽部においてはすでに3年生は引退して

少人数であるが毎年レベルが上がり「音」を大切にしながら日頃の練習

成果見せてくれる。

 トップバッターを飾ってくれるのは、パフォーマンス書道で知られる広島

県立五日市高等学校で吹奏楽部や美術部などと共存しながら活躍する

学校である。顧問は、大変厳しいようで「妥協」という言葉はないようである。

オープニングに相応しい「愛を叫べ」を演奏してくれる。

大変心の奥底まで響き渡る演奏に魅力を感じ息をするのを忘れそうに聴く。

ありがとうございます。

 

 プログラムは、予定通り進行しながら中高生の演奏会も次第にピークを

迎え素晴しい演奏が多くあり、会場内では拍手が多くある。

「スターラブレーション」は、会場内の方と一体になっての顧問によるご指導

で手拍子で参加することは大変「音楽」の素晴しさを実感する。

歌唱する学校、ソロ演奏や顧問自信が伴奏するなど違った角度から観たり

聴いたりすることはあまり過去にはない。新鮮味があって「私たちの演奏」を

聴いてくださいと言わんばかりに一生懸命に頑張るメンバーに応援する。 

 

 以前にも記載しているがYoutubeのご視聴回数が概ね中学校1000回、

高校1500回3月10日ごろまで様子見てすでに2校ご視聴回数が多いところ

 送付する準備に取りかかるが。(三和、五日市観音)手に届けば良いがね。

みなさんの演奏なので「是非欲しいですよな」聴いたことのないような音質です。

五日市中学校には、吹奏楽部近々持参予定。(日頃の感謝です)

 

 待望のBlu-ray Discが制作開始から間もなく完成!

 今、最終のオーサリングとエンコードを実行命令中!

 総容量何と22.7GBでる。五日市吹奏楽団は含まず。

 

 

コメント

広島市中央卸売市場 本年度小イワシ最後の入荷 脂が乗って旨いとのこと!3月市場まつり予定されているようだ!

2018-02-27 21:09:55 | 日記、記事

 

   平成30年2月27日(火)

 広島市中央卸売市場

年度小イワシ最後の入荷 脂が乗って旨いとのこと!

 毎年、6月10日から翌年2月末(今年は27日/28日休市日)となっている最終日。

早朝、6時出勤するがまだ外は暗く微かな夜明け前とても寒さ厳しい。

午前、6時30分前後草津港桟橋(漁船荷揚桟橋)に一艘の「小イワシ」運搬船が

接岸され、数人の作業員が忙しそうに手際よく荷揚げしている。

 話によれば本年度最後の広島湾小イワシ漁は、阿多田島方面から入荷したようだ。

本年度広島湾「小イワシ」最後の入荷 広島中央卸売市場 2018. 2.27

 

卸売場で待機する担当者数名。厚箱に入れられ商い準備中が進む。

本当に見ても脂が乗って美味しそうね。食卓に来るのは、時間の問題。

 

            天ぷらにして食べれば美味しい!

          

  本年度最後の入荷「小イワシ」絶品に間違いなし。

 「小イワシ」のパスタも美味しそうね!

                    

 

 

 

コメント

第2回広島県高等学校オーケストラフェスティバル安田女子中学・高等学校 管弦楽部 仮面舞踏会素晴しすぎる演奏ありがとう!

2018-02-26 23:11:03 | 広島なぎさ中学校・高等学校管弦楽部

  平成30年2月26日(月)


第2回広島県高等学校オーケストラフェスティバル

場所 エリザベト音楽大学「セシリアホール」

安田女子中学・高等学校 管弦楽部

演奏曲 組曲「仮面舞踏会」より~ロマンス~

      組曲「仮面舞踏会」より~マズルカ~

      ワシントン・ポスト 

コメント

さえき区民文化祭~ひろがれ!佐伯区のWA(わ)~開催間近に迫る!ホールイベント満載!

2018-02-25 21:59:14 | 日記、記事

 平成30年2月25日(日)

 さえき区民文化祭~ひろがれ!

       佐伯区のWA(わ)~

開催間近に迫る!ホールイベント満載!

     

     

     

     

 

 

 

 

 

コメント

FGO冬祭り2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」in広島!何のイベント?よく判らんが若者大行列?ゲーム病進行中?

2018-02-24 22:24:44 | 日記、記事

  平成30年2月24日(土)

早朝、出勤途中アルパーク東棟付近よりたくさんの若者が南方向へ

向って移動している光景を目にする。

南方向でイベントがある会場といえば「広島中小企業会館展示館」。

車内から見ても、もうすでにたくさんの若者が溢れでるように並ぶ。

WindowsのOSを求めて大手家電店に並んだことと同じ現象だ。

 

     早朝より並ぶということは、

「自分にとってなくてはならないもの」であるが

今回は、何であるのだろうか?全く判らない。

 

 広島中小企業会館展示館のイベント調べてみれば

       FGO冬祭り2017-2018

   ~冬のファラオ大感謝祭~」in広島!

となっている。詳細を見ればスポンサー●●●●である。

スマホのゲーム関係らしい。自分にはどうでも良いけれど興味なし。

 兵庫・宮城・広島・大分の4地区にてイベント開催されるようで

その内の広島地区開催である。とにかく人の数が蟻子(アリコ)の大群

ほど群がっているようでこの先、何の内容があると言うのだろうか?

Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)は、ゲームブランド

スマートフォン専用ゲーム。

 発売告知?コマーシャル?こんなにゲームに集中して若者の気が

知れん。好きなものは仕方ない。公共交通機関でもその部類はして

るようで時間つぶしには良いけれど度が過ぎると中毒になるな。

(勤務拘束時間は、決しって見たり、プレーしないように)

勤務先が目の前で就業時間前、たくさんの並んでいる行列の様子を

記録してみる。

                それが、これだ

FGO冬祭り2017 2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」in広島!若者大行列その先は何?2018.2.24

 

 お昼の休憩時間に会場付近に出かけ関係者に聞いてみる。

  話によれば2000人以上は、来場しているのではないかと正面の係りが

いっているようだ。別の日の場所で応募抽選で入場券をゲットしたもののみ

限定で当日来ているが抽選漏れを含めるとその数は想像できない。

 

  「スマホ」は、便利な反面公共の場での利用

隣の方の迷惑も考えて便利に利用できれば大変

優れている携帯端末だ。ゲームはメーカーの

販売戦略の一つだな。「ゲーム病」は、進行中!?

電車内や込み合っている狭いところは謹んでね!

ゲーム以外に集中力がなくなった時が「ゲーム病」

のはじまりよ。ほどほどに。

 

  「ゲーム病」インターネットゲームなどのやり過ぎで日常生活に

支障をきたす症状。ゲームやめると精神的に不安定になるなど

症状は千差万別で治る薬はない。自己防衛で自身のリスクだ。

WHO(世界保健機構)もインターネット依存症候群について詳細がある。

ゲームは楽しいものだ!しかし、長時間すると「死」ぬこともあるよ最悪。

 

 

 

 

コメント