吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

第73回目の終戦記念日「平和は多くの犠牲の上に成り立つ!」若者に言いたい必要なのは「3A5S」!

2018-08-15 22:36:56 | 日記、記事

 平成30年8月15日(水)

 本日は、8月15日で73回目を迎える終戦記念日である。

戦争で亡くなられた方にお頭を下げてお念仏合掌。

現在、何一つ不自由のない日本。ゲームにスマホやりたい放題。

終戦間もないころ焼け野原になり、食べる物もない、お金もない

生きていくことだけが精一杯の毎日と先代から聞かされていた。

 

 今の平和は、多数の犠牲者の上に

成り立っていること忘れないで欲しい!

   この平和が、政党により段々と

      崩れようとしている!

 

歴代総理大臣が平和憲法を伝承してきたが自衛隊の海外派遣

支援といいながら戦場近くまで派遣され、生命や無事に帰る保障

もない。戦闘機、空母、艦船はいらない。

周辺国から一番警戒されているのは「日本」であると思う。

その気になれば原爆の2~3個ぐらい3日もあればできるとか。

材料もハイテクも全てある。一番嫌がっているのは同盟国のアメリカ

かも知れない。

本当にいるのは「国民が楽に生活できる環境」に巨額を投じるなら

大賛成!

 

お金で何でもすぐ買えるこの時代。

ゆとり教育のあおりで塾通い。もう日本も学歴社会も終わりに近い。

就職しても長続きしない若者。思いやりの欠如のこども。

分別のわからない子供、直ぐに切れる子供。いじめなど(たちが悪い)

色々要因はあるかもしれないが学校で一番教育して頂きたいのは

数学や英語ではなく「人間が持たなければならない最低の躾=しつけ

や思いやり」 「人」という文字をよく見てくれよな!

支えあっているだろ。決して一人では生きていけないということだ!!

いじめは、思いやりのなさからはじまる。

 

  若者に言いたい!企業でいるのは「3A5S」

5Sは、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)

 

3Aは、「あいさつ」「明るく返事」「ありがとう」の3つ。

 

相手への感謝の気持ちを忘れずに、人として当たり前のことを

やり通すことも必要です。

今日から意識レベルを変えれば「行動」はきっとプラス方向間違いなし。

 

 

 

コメント

呉市安浦町内海地区、ゆめタウン安浦店どうなっているの?交通は、物資はあるの、命の水足りているの?報道されていない安浦町の現状は?

2018-08-12 01:36:16 | 日記、記事

 平成30年8月12日(日)

    呉市安浦町内海地区、

ゆめタウン安浦店どうなっているの?

交通は、物資はあるの、命の水足りているの?

 

 先月、7~8日未明にかけて甚大な被害が発生した広島安芸区や

呉市安浦町。ここは、過去にも数十年遡ること大きな土砂災害が発生

している地域。また多くの犠牲者がでており今回も全く教訓が生かさ

れていない。本当の恐ろしさは「犠牲者」様の石碑をみれば判ることよね。

 

SOS発進!広島県呉市安浦内海地区被災、轟音の濁流が車両を流出!(1)撮影ビデオ 2018. 7. 7

 

 土砂災害は、自然災害としながらも、ダムの放流が現在も「適正」で

あったかどうか議論は残るが法令で定められている放流量を超えて放流

すれば河川は決壊し流木は激流を堰きとめ溢れた泥水は下流への家屋

倒壊や大量な土砂で施設等(店舗や車両)を浸水へ加速して大被害。

 平常からダムの水位の管理をしていない市、や県に重大な責任がある。 

SOS発進!広島県呉市安浦内海地区被災、轟音の濁流が車両を流出!(2)撮影ビデオ 2018. 7. 7

 

★★なぜか報道されなかった★★ 広島県呉市安浦内海地区、激流で氾濫、全・半倒壊記録映像 2018.7.19

90%の被害は、このダムの過剰な放流が招いた結末だ。

これは人災である。水力発電がないダムの役目は何だ!!

適正な水位の調整、飲料水、防災の役目だろ!

過去にも甚大な災害があって砂防ダムやダムを建設して来たのでは

ないのか?全く役立たず。岡山では河川の付け替えが予定であるとか

広島では、10年前砂防ダム2基建設予定だったとかこれも被災状況を

みて言っているに違いない。行政の考えなど適当である。

予定があったとか一般人は、知らんよ。議会で早く承認を得て実行しない

からこんなことになるんだ!建設費用より人命が失われたり被災復興費

行方不明者捜索などの方がよほど費用がかさむな。

 

  計画したものが最低3か月以内に実行されなければ

単なる「案」だよ!時間の無駄は税金消費と同じだ。

行政の給与カットして自衛隊に上げたいよ。

総理大臣の一声(指揮命令)で直ぐ動くのも「自衛隊」だよ!

今年のような猛暑の中昼夜なく全力で不明者捜索していただく

自衛隊(陸上)には涙出るほど感謝する。

我が国以外にこんなに捜索してくれるところはない。

一人ひとりの国民が守られていることを再認識させられる。

安浦被災地に向う途中、三重県の消防救助隊や九州の救助隊が

サービスエリアで見かける。本当に頭が下がります。

野呂川での河川決壊、氾濫で午前6時20分ごろ特殊車両の自衛隊

が周辺を捜索されている光景も目に入る。人命に関わることは勤務

時間たいなどあり得ないんだな。自衛隊様ありがとうございます。

 

   

コメント

西日本豪雨甚大な被害を出したダム緊急放流がルール違反だった。呉市、県に賠償責任とって頂きたい!住む家も車もない!

2018-08-03 23:46:56 | 日記、記事

平成30年8月3日(金)

西日本豪雨甚大な被害を出したダム緊急放流が

ルール違反だった。

呉、野呂川ダム流入量超える本来流すべき水量に比べ

1秒間当り75トンを上回っていたという。(中国新聞8月3日朝刊)

下流の安浦地区を壊滅状態にし、多数の車両流出、家屋全壊、半壊

多数生じ賠償責任を取っていただかないと市民は車もない、家も住めない。

現状回復処置を取っていただきたい。

回復復興支援2/3資金(公費)、無金利融資ぐらいしても当然だよ。

 

 

SOS発進!広島県呉市安浦内海地区被災、轟音の濁流が車両を流出!(1)撮影ビデオ 2018. 7. 7

 

 

    どうしてくれる当然ルール違反だから

   賠償責任だよな!罹災証明は無条件で

       出せよ!呉市に言いたい!

    ダム管理事務所は、通信ができない

   状態で状況把握が遅れたとの見解をして

  いるが言い訳だな!全く市民を守るための

       防災危機管理足りないよ。

    ルール違反のはっきりした人災だよ。

 亡くなられた方や不明者の方々が可愛そうだ!

 全く被災状況報道されず孤立化で市民は泣いて

 苦しみ、命の水が届いたのは4~5日後だった。

   海から海上自衛隊により届けられたのだ。

 本当に呉市の行動は遅い!迅速にしないと

      これからも大変なことになりそう。

 秋には、超大型ハリーケンは来るかも知れない。

 

 

 

 

 

 

コメント

今後、西日本を西に進む台風12号は、被災地にとって最も厳重警戒を!

2018-07-29 08:05:07 | 日記、記事

   平成30年7月29日(日)

      台風12号は、暴風域を伴って西日本を西に進む見込みで、

    西日本や東日本では暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、

    河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、西日本では高潮にも警戒が必要だ。

       台風画像

                                       7/29(日) 6:45 掲載より

    警戒が必要な時間帯

    気温は、低めでも湿度が高いと「熱中症」に

    なる危険がある!

 

 

 

 

 

コメント

セミの生態観察 被災地「広島」でセミの羽化遅れるが午前5時40分ごろ日差しとともに合唱がはじまる。

2018-07-25 09:03:45 | 日記、記事

 平成30年7月25日(水)

 

被災地「広島」でセミの羽化遅れるが(数日前に)

午前5時40分ごろ日差しとともに合唱がはじまる。

 

 「猛暑の中のセミの観察と生態を再度探る!」

 ハイビジョン至近距離のマクロ撮影と写真

鳴き声はハイテクのフルデジタルハイレゾの

 マスターレコーダが捕らえる音声を収録!

 

 セミの鳴き出す時間帯は、日の出まもなくで明け方は風も少し吹いて

気温は30度前後と思われ、(湿度はあまり関係ない)明るさと気温がゼミ

に適した時鳴きはじめ25~32度ぐらいまでは豪快に良く鳴いている。

 しかし、日中日差しが強くなり気温も35度を超えるとほぼ鳴かない。

その間は、鳴き声も数十秒(30秒は鳴かない)日差しの反対側の木の裏

や葉っぱの影に移動してず~とで休んでいる。鳴いているオスはよく空中

に飛んでおり枝から枝、木から枝へ移り、じっと待っているメスの近くまで

行くがメスの反応がない。10cmの至近距離でマクロ撮影するが逃げない。

よほど危害を加えない限り無駄な動きもない。

 

 セミの羽化は、夜から夜中ではじまり明け方には羽も乾いていつでも飛

べる状態になり成虫となる。羽化の場所は、木の根元から2m超えが多い

ようで抜け殻の証で判る。そこまで2時間以上かけて到達するのです。

羽化は一度限りで失敗するとその体力もなく力尽きて死んでしまいます。

半分以上はこれです。可愛そうでなりません。

 

 土の中では、幼虫(イモ虫)~羽化するタイミングを計る~成虫(セミ)

その間は2時間ぐらいで命がけの「羽化」が一斉にはじまるが失敗して

落下でもすれば外的はいなくても柔らかい体は傷ついて死ぬこともある。

葉っぱに「抜け殻」がついていたら羽化成功でありその先2週間の命で

あるが子孫を残すために夢が展開される。目的が達成できたセミは、

段々と残り少ない時間を鳴き続けるが元気はなく疲れきっている。

その頃の鳴き声は断続的になり何と切ない!人間も寿命が近づくと呼吸

が乱れついに心肺停止それと同じだ。やがて鳴き声が止むと「ぱった」と

枝から落ちてしまう。このような光景は、「命」の尊さを教えてくれる。

そのセミに気付いたらそっと手を差しのべて木の根元などにおいて

あげましょうね!真心の気持ちはあなたを大きく良い方向に誘導します。

 

           言いたいことは、

限られた時間を全力で生き抜くことだ!

 

セミは地中に種類によるが5~8年ぐらい生きて地上に出て生きる時間は

2週間足らず。人間もセミに負けないように精一杯に生きなければならない。

 

 

  

コメント