吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会 土砂降りの雨関係なく今までにないご来場!喜ぶ顧問のお顔が浮かぶ!

2018-06-30 23:05:13 | 山陽女学園管弦楽部

平成30年6月30日(木)

   山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会
 
           開催誠に誠におめでとうございます。
 
この日が来ることをどんなに待ち続けていたことでしょう。
 
 
 本日、早朝山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会の開催があることをSNSで
 
呼びかけたところ数多くアクセスがあり一人でも多くの方々がご来場でき主催者も
 
大変喜んでおられることでしょう。
 
 あいにく午前中は、土砂降りの中本当に大丈夫なのかと一人ながら心配。
 
当然今年も1番の開場であり、気持ちも良いものですね。13時20分には到着し
 
昨年見かける保護者様が数人順番待ちに並ぶ。
 
しばらくして女性の副顧問?が「いつもありがとうございます」と挨拶される。
 
本日は広報担当の腕章を巻かれ忙しそうにされている。開場20分前には通路一周
 
する勢いで大勢が並びまた一人また一人と「最後列」のプラカードが下がる。
 
 土砂降りの雨であっても山陽女学園管弦楽部の定期演奏会には全く関係なく
 
素晴しい演奏を聴くためにわざわざ遠くから足を運ぶ方も多いようである。
 
 
 
    今回も大変素晴しい演奏を
 
  してくれる管弦楽部に感謝!
 

☆★☆★☆スライド☆★☆★☆ 主役は気味だ 山陽女学園中等部・高等部管弦楽部 第8回 定期演奏会 2018. 6.30

 定刻とおり開場するというより主催者のご配慮で少しの気持ち程度ではあるが

開場となる。例年は、開場と同時に「プラグラム」を受け取りホールに入るが

今回は、開場待ちの時、数人の保護者が「いつもありがとうございます」と声を

かけながら「プラグラム」を配布される。主催者と一般客(入場者)とのコミュニ

ケーションは非常に大切であり好印象でホールに入ることができ今までにない

ことであり、ビデオ席も最後列3列と誰が見ても直ぐ判る保護者のご配慮。

 本年度から撮影業者様が入ると事前に顧問より連絡は受けている

「撮影禁止」にはしませんと感謝するべきお言葉までもらう。

撮影に関しては、公立の学校は「撮影禁止」が多く自由に我が子の晴れ姿を

思うように記録に残せないと嘆く保護者様は多いと感じるが顧問の考え方や

サジ加減でどうにもなることですよね。上手く撮影できなければ業者様の記録を

買えば良いことで顧問のご配慮は大変素晴しいですね。感謝に絶えないです。

 そういう状況下で思う存分記録ができる幸せ、演奏会の素晴しさ、

保護者、関係者様の役割分担の徹底ぶりは、他校も見習うものがある。

私の開場待ちでの厳しい評価も本校に限っては100点満点は遥かに越えて

200点満点だな。このような保護者様や感謝の「ありがとうございます」は

大会目標への「インセンティブ」意識が強く管弦楽部全体に素晴しい実績が

廻ってくることを確信できる。全国大会連続出場も顧問、メンバーだけの力では

なくこう言った感謝する気持ちを忘れないでいることが無限なパワーに繋がって

いることは確かなようである。素晴しい管弦楽部を連続応援することができるのも

学校関係者様、保護者様に感謝せずにはいられない。

 

  撮影機材

 ハイビジョンビデオ 3台(1台テレコンバータの不手際があるが)

  フルデジタルハイレゾリユーションマスターレコーダー(3マイクシステム)2基

 この機材から繰り出される想像絶する臨場感が超高音質マスターCDになる!

 今回より、デジタルカメラ4Kも撮影可能な光学35倍ズーム。

 2400万画素相当のCMOSセンサーにより色鮮やかな記録写真の数々。

 昨年より大幅なパワーアップ。(神楽撮影用に購入したものをこのホールで初撮影)

 

 

 

 

 

コメント

山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会 本日開催となる!

2018-06-30 10:26:54 | 山陽女学園管弦楽部

平成30年6月30日(木)

   山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会
 
 
 
今年も応援しに行きます。
 
  数少ない管弦楽(オーケストラ演奏)の魅力が
 
      ここにあります。6月30日(土)は、
 
    はつかいち文化ホール
      さくらぴあですよ!
 
      開場 15時30分
      開演 16時00分
 
   早めに行くと良いことがある予感がする!
 
 
コメント

広島神楽定期公演 第12回 今吉田神楽団様 北広島町 スライドを「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」 曲芸大蛇に注目!

2018-06-29 21:14:35 | 広島神楽定期公演

平成30年6月29日(金)

広島神楽定期公演  第12回

神楽舞は、今吉田神楽団様 北広島町です。

演目は、良くご存知の「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」

外国人が好むような演目思われる。

スライドを「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」を

公開しています。

コメント

☆★☆★カウントダウン2日後☆★☆★ 山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会 もう目の前きていますね!体調には気をつけてね!

2018-06-28 22:15:23 | 山陽女学園管弦楽部

平成30年6月27日(木)

   山陽女学園管弦楽部 第8回 定期演奏会
 
        もう目の前きていますね!
 
     ☆★☆★カウントダウン2日後☆★☆★
 
     
 昨年の第7回定期演奏会が終了してもう1年!
 
素晴しい演奏を聴かせていただくので待つことは、全く苦にならず!
 
顧問やメンバーに早く会って素晴しい演奏を聴くのみです。
 
 まだ、2日間はありますので体調には気をつけてほしいと思います。
 
 
  山陽女学園管弦楽部を応援しています。
 
 
 
コメント

今吉田神楽団様上演「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」最高の神楽舞であり興奮する!鬼のお兄さんに色々聴く!

2018-06-28 21:45:06 | 広島神楽定期公演

平成30年6月28日(木)

広島神楽定期公演  第12回

今吉田神楽団様 北広島町です。

演目は、良くご存知の「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」

 

 広場でパフォーマンスしてくれる鬼のお兄さんに(下の写真右のお兄さん)

蒸し暑い中での演技に感謝!終了してロビーで3分ぐらい聞いてみる。

舞台で舞を廻る時「目が廻らないの?」と聞いてみる。

廻る最中は、常に太鼓の音を意識していれば目は廻らないよと答えが

戻る。太鼓の音がなければやはり目が廻るとか?

小さい時からの練習だそうです。普通の人なら自分でノックダウンだね。

 

  昨日、行なわれる「滝夜叉姫」、「八岐大蛇」は大変強く印象に残る。

特に衣装の色鮮やかな微妙な色彩が演目の良さを引き付け

目玉が点になるぐらい観ている。「八岐大蛇」は、私の斜め後ろに

おられる中東、サウジ、トルコ風の女性が自国の衣装に纏い真剣に大蛇

の動きに興奮させられ大きな息遣いで観ておられる。

その姿は、興奮と真剣さそのものやはり、「広島神楽」の良さは世界に

広まっている。(私も毎日何百人という方がSNSを観ていると実感!)

 

 広島県民文化センター様ありがとうございます。

 

 本日、撮影しました総枚数は少し多くて702枚撮影。

これがスライド動画となります。また後ほどで

 

コメント