吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

新年を迎え2日目、広島市西区井口漁港防波堤に行く。朝陽時間過ぎても雲の中、今日はお終い!真ん前でハマチが釣れると釣り人のお話。

2022-01-02 14:12:31 | 日記、記事

令和4年1月2日(日)

 今朝も、放射冷却は超強烈!車のガラス霜が凍りつく冷たさ。

新年を迎え2日目、広島市西区井口漁港防波堤に行く。

朝陽、日の出時間が到来するも朝陽は雲の中、今日はお終いだ!

真ん前でハマチが釣れると釣り人のお話に夢中。

 

 ここは、広島市西区井口漁港。午前6時30分外はまだ暗いが薄っすら遥か向こうでは

夜明けがはじまりとても寒い強烈な手が凍える冷たさ。もう2日目だし家に帰りたくなる気持ち

を押さえながら日の出時間までひたすら待つ。

 

 

海と昇る朝陽の情景を作詞してみる。

  「朝陽は、まだかいのぉ~!」  

 昨日、元旦は細めの三日月が出ていたが今日はその姿はない。

                  なぜだ?

新月で真っ暗な闇夜だ。その寒さの中で元気なのは海鳥の鳴き声。

人は、寒くてたまらないが海鳥は寒くないのか?海水の方が暖かくて温い。

寒いようでは死んでしまうよ。朝ご飯を探し求め泳ぎ廻る海鳥の姿。

 

             朝陽は、まだかいのぉ~!

          今日は、雲が厚くて出そうにない。

       穏やかであった海に波が立ちはじめ風が吹く。

一段と寒さが厳しくお手手がかじかみ言うことを聞かない冷たさ。

             朝陽は、まだかいのぉ~! 

        待っている人のことお構いなしの大自然。

                おぉ~ぶち寒い!

        もう、家に帰りたい気持ちがそこにはある。

             朝陽は、まだかいのぉ~!              

 遥か向こうの山の切れ目に真っ赤に燃え盛る「朝陽」がほんの少し覗く。

             雲は、厚く見える気配はない。

       今、何時だ?もう日の出時間だいぶ過ぎている。

        頭上の天空には真っ青の澄み切った朝空に。

             燃え盛る真紅の朝陽が反射して

             見える輝かしい光は壮大だ。

      朝陽の高くなり、火柱、黄金の波も期待できずお終いだ。

              朝陽は、まだかいのぉ~!  

              朝陽は、まだかいのぉ~!

            朝陽は、今日もう出ないんだ~!

            釣り人さん!何が釣れるんだ?

        人が、ここでハマチ釣れるというから来たのに。

              一向に釣れないなぜ?

            自分の腕が未熟だったぁ~!

       と言っている釣り人がここに一人立っている。

          今日は、朝陽も釣りもだめだったぁ~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022. 1. 4 福屋広島駅前店... | トップ | 録画Live昨日の初日は、今ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記、記事」カテゴリの最新記事