ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

コピー屋さん

2009年03月10日 | 日本語学校


ヤンゴン市内にも勿論、コピー屋がある。

学校から歩いて15分の所にあるこのコピー屋さんは、1枚10チャット(紙代含む。約0.9円)という安さ!

しかも量がまとまるとさらに割引があるというから、この店はいつも客で込んでいる。

車でわざわざ遠い所から来る人も多いという。

実は、学校で大量のコピーをするときはここでやってもらっている。

なぜなら、自分の所ででコピーするよりも安価になるからだ。

自前でコピーすると紙代、トナー代、メンテナンス費、故障の際の部品代、修理代など年間トータルして枚数で割ると原価が10チャットでは絶対に収まらない。

ここのコピー屋の様子を見ていると、自分たちで機械のメンテナンスや修理をやっているようだ。

それに年間、大量のコピー紙を使っているから、自前で大判の紙を仕入れて自分でコピー紙のサイズに裁断している。

コピー代が安いのは有難いことだが、生徒たちにとっても同じことで、ここで友達から教科書や参考書をコピーしてそのまま使っている者も多い。

街の本屋で販売されているオリジナル(といっても海賊版なのだが...)教科書を買うより、コピーしたほうが安くなるからである。

出版社にとっては頭が痛い問題である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。