OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

自然派志向のカラー・和漢彩染&今日は環境の日

2009年06月05日 | エコいろいろ

今日は午後から美容院へ行ってきます
水環境汚染を考えると、カラーも縮毛矯正もしないのがイチバンですが
私の言うこと聞かない髪は、そうも言ってられず・・・

それでも矯正は半年に1回だったのを8ヶ月に1回に、
カラーは3ヶ月に1回だったのを半年に1回に減らしました。
あ・ここで言う私のカラーとは白髪染めです
前髪の横が、すごいんです

そして1年前からカラーのみ、自然派志向の植物性カラーを使う美容院に変えました。
せめてもの・・ということで。
和漢彩染という12種類の和漢植物エキス(天然保湿成分)配合の
カラー剤を取り入れている美容院です。

アルカリ剤・界面活性剤・過酸化水素を使用しない和漢彩染パウダーは、髪と頭皮を優しく包み込みながら染め上げてくれます。
また和漢植物エキスには抗菌、殺菌作用、血行促進作用等があるため
育毛効果もあり、頭皮を改善しフケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果もあります。 
(関連HP参考) 

今回、移転1周年記念ということで、ちょっと割引になるハガキが来てたので持参しま~す

化学染料を98%カット
・ダメージが従来のカラーの1/10
・頭皮にも低刺激でしみにくい
・もちろん明るく均一に染められます
と書いてある

昨年施術の後も、傷んだ感じはなくしっとりしてました
その後、矯正かけて今はちょっと傷んでいるので、これからツヤを取り戻しに行ってきます


ところで、6月は環境月間ですね~
そして今日6月5日は環境の日です

今月は新聞にもエコや節約の話題・環境問題などがほぼ毎日載ってますし、テレビでも特集が組まれたりエコで賑わっています。

環境のことを意識して暮らす人が随分増えたと思いますが、まだ腰が上がらないという方はこれを機会に何かひとつでも、始めてみませんか

明日・明後日は代々木公園でエコライフ・フェアが開催されます。
こういったイベントに出向いてキッカケを持って帰る人も多いようです。

私もMYカップ・MY食器持って、訪れる予定
幅広く環境活動されているシンガーソングライター、石田裕之さんもステージに出ます
ブログ読んでいるので、生のトークや歌声が楽しみです!
環境省やNPO・NGOも多数出展するようなので、行ける方は是非


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なハンドメイドアクセサ... | トップ | エコライフ・フェア2009 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasmin)
2009-06-05 09:04:50
このカラーいいですね。
私も最近、白髪が増えてきて困ってるんです
縮毛矯正は今はしてませんが、
それはほとんど家から出ない生活をしているから。
ぼさぼさでもあんまり気にならないという・・・。
これも環境や人に負担をかけない溶剤が
はやく開発されないですかねぇ。
返信する
yasminさんへ (win)
2009-06-06 01:04:22
白髪は表に出てくるとブルーになるんですよね・・
目立ってくると、明るいところで人に会いたくない・・と
思っちゃいます^^;
美容院で、環境負荷の低い矯正の溶剤は出ないですかね?
って聞いたら、アルカリ剤を使わないと矯正もパーマも
成り立たない(髪に変化を起こせない)からキビシイだろうって。
でも美容院でもエコシャン使う店は増えてる・・とのことでした~
返信する
Unknown (アロマハート)
2009-06-06 10:05:55
私も白髪になったら、染め様とは思いますが。。。
その頃には体によい毛染めが出てれば嬉しいな。。。
体に良いのは、環境にも良いってことですもんね~♪
返信する
アロマハートさんへ (win)
2009-06-06 19:55:19
コメントありがとうございます♪
白髪って、出始めるのに個人差ありますから
遅れることを祈ります!^^
私の場合、30代半ばから出始めたので¥かかってます~^^;
地肌にも環境にもいいもの、どんどん出てくると思いますよ~^^
返信する
金の糸 (金の糸)
2009-06-06 23:07:13
自然派志向の植物性カラーを使う美容院を選ばれるなんてすごいですね。私の髪もガンコですが、8ヶ月に1回では厳しいです(涙
返信する
Unknown (まさ)
2009-06-07 10:38:54
こんばんは^-^
 気になるわ いい染め上がりかな?
 でももう私かなり多いから
 美容院に行けない今なんて
 2ケ月くらいが限度だよ><
 自分でやってます^^;
 ヘナも授乳中は控えてって言われたの。。。
 見た目年齢変わっちゃう~~~
返信する
金の糸さんへ (win)
2009-06-08 00:05:16
金の糸さん、コメントありがとうございます^^
私も縮毛矯正、年末にやったりすると翌年の梅雨時季
は厳しいです^^;
でもなんとか乗り切って回数減らしてます。
節約にもなるし。。。
返信する
まささんへ (win)
2009-06-08 00:10:45
おこんばん^^
ヘナでもダメなのか~~授乳中は。。。
でもそうだよね、頭皮からの経皮毒が心配だもの。
もうちょっとのガマンかな?

和漢彩染、仕上がりもですよ~
痛んだ感じしないし。
取り入れる美容院、増えたらいいのにな
返信する
winさん (★suika★)
2009-06-08 18:54:06
winさん
今日ついに長い白髪を発見してしまいました。
すんごいショックな出来事でした。
私は近い将来白髪が増えてどうせカラーをしなきゃいけなくなるからと思い最近はカラーをしてません。
東京にはこの手のお店けっこうあるらしいですね。
mixiのコミュの中で何軒か紹介されてました。
私も白髪がもうちょい増えてきたえらこういうお店に行きたいな♪
返信する
★suika★さんへ (win)
2009-06-09 14:29:27
長いのを発見してしまいましたか!><
そのショック、わかります★
でもまだまだ^^;なんつって。
そうだよね!いつかカラーしなきゃならないなら、
しなくてもいい時期はしない。まさにその通り!
声を大にして言って下さい^^

都内には、代官山とかにも環境に気を遣う美容院あるみたいですね。
私も身近な場所にあってよかったです。
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事