OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

量り売りのお菓子

2008年03月22日 | ごはん・お菓子・パン他
お菓子ネタが続きます・・・

量り売りのお菓子を買ってみました。
チョコレートなどが、アイテムごとにケースに入っていて
プラスティックのスコップみたいなので好きなだけすくって
グラム量ってもらう、アレです。

スーパーやコンビニで買うお菓子と違って余分な箱や個包装が無い、
ちょっとだけエコなお菓子ですね。
(でも輸入モノもあるだろうから完全エコぢゃないけど・・)

子供の頃、1度位はやったことある人も多いかと思います

私が子供の頃は、お菓子が入っているケースが直径2メートル弱の円形で、それがゆっくり回っていました(デパ地下にあった)。
回っているので焦るのですが、やるのが楽しかったのを覚えています。

?十年振りにやってみた量り売りのお菓子は
フリーズドライの苺をコーティングしたチョコや、ドライフルーツの入った棒状のチョコ、きな粉クランチチョコなど。
今時のお菓子って感じでした~

       

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と豆腐のアイス(ららぽー... | トップ | いつもと違う花粉症 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく♪ (まゆまゆ)
2008-03-22 22:15:52
量り売りのお菓子なんですね
私もデパ地下の量り売りコーナー、子供の頃はわくわくしたものです
今の量り売りお菓子ってオシャレですね~
味もすごく凝っていそう!食べたい~
しばらく長時間外に出ていないので、出れるようになったらストレス発散とばかりにいろいろ回ってたくさん買い物しちゃいそうです
返信する
N (N)
2008-03-22 22:24:11
ホント!
今風なお菓子ばかりですね。

今度、私もデパ地下を覗いてみよ~っと


そうそう、私が最近「個別包装いらないよ~」って思うのが<キャンディー=飴>です。
1ツの袋に包装なして入れて欲しいな
サクマドロップの袋版!
グミとか海外モノはあるのになぜでしょうかね?
返信する
こんばんは^^ (ことり)
2008-03-22 23:49:11
さっそく遊びに覗いました^^
winさんはちゃんとエコと向かい合って
生活されていて、とっても刺激されました!!
私は忙しさにかまけて、つい手抜きばかりで、、反省中デス^^;

美味しそうな量り売りのお菓子たち
スコップですくって楽しそうですね♪
下のよもぎクッキーもとっても美味しそうです
だんなさまのご両親もきっと喜ばれたでしょうね
返信する
懐かしい^^ (まさ)
2008-03-23 15:58:28
 こういう量り売り好きです^^野菜のつめ放題も
余分なものはいらないですよね winさんの
いう、大きな回転するテ-ブル?みたいなもの
昔確かデパ-トで見た気がします 
パンもこれだといいな 
返信する
まゆまゆさんへ (win)
2008-03-23 18:41:52
普段見かける量り売りは、あまり目に留まらないのですが
この日は体調が良くなく、気分にも波があり、突然チョコレートが
すごく食べたくなったんです。そして先を行く旦那に
「ちょっと待って!アレやるぅ~」と子供の様にせがんだのでした
今時のチョコレートばかりでワクワクしました~
私って何歳だったけか

返信する
Nさんへ (win)
2008-03-23 18:47:25
う~ん、結局需要があるから個包装なんでしょうね。
消費者が求めなければ、企業もやらないだろうし。
お菓子のメーカー何社かにメールしてみようと、前々から
思っています伝えないと、
あちらもわからないですからね・・・

缶の飴だと飴同士がくっついちゃって、ガンガン振ったのが
懐かしいですね~
ちなみにこの量り売りは東急ハンズでした
返信する
ことりさんへ (win)
2008-03-23 18:54:44
いらっしゃいませ
ご訪問&コメントありがとうございます。
うれしいです

私も社員で働いていた1年前までは、エコが後回しになってました。
時間が無いから、どうしても便利なモノに手が出てしまう。
知っていても実践していない「机上のエコ」でした。
今でもエコでない自分もいますし、いろいろ模索中です
出来ることからやっています

ことりさんはお子さんもいらっしゃるのに、お仕事もされていて、
お料理も、行事もちゃんとされていて、すごいな~と
思っていつも見ていますよ~
返信する
まささんへ (win)
2008-03-23 19:00:43
そうですね!パンもこういう形で買いたいです^^
この前、5つほどパンを買ったとき、全部一緒でいいですと言ったのに
店員さんもついクセで別々に入れちゃってました
今度から、自分でビニール持って行こうと思います。
でもパンって突然買うこと多いからな~

ドイツとかだと野菜も1個売りからなんですってね~
返信する
Unknown (ラット)
2008-03-24 15:39:17
あー小さい頃やってたなー☆
いやしんぼなので隙間の出来ない小さなラムネなんかをザカザカ入れてた記憶がありますw
大きなショッピングモールなんかに行くとありますよね~♪
僕の両親は小さい頃あまり外でお菓子を買ってくれなくて、僕も妹も欲しがらなかったそうなのですが(おやつは母の手作りでした)、この量り売りのお菓子だけはいつも楽しみにしていましたw
懐かしいなー☆
返信する
ラットさんへ (win)
2008-03-24 22:29:02
おやつは手作りが1番ですよ~^0^
それがカラダにも地球にも優しいです。
基本は家で、たまにこんな風に外で楽しむのがいいんだと思います。

市販のお菓子はいろいろ添加物が入っていますからね・・・
私もなるべく作れるものは作ろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事