OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

熱海・伊東のレトロな風景☆その1

2015年05月29日 | お出かけ

仕事で1週間、日本橋へ行っていました。
いろいろな意味で疲れがたまり、終わってからもグッタリで家事が精一杯。
なんだかとても体がだるいのは、季節のせいもあるかな?
次の仕事まであと3日しかないのに、今日1日を無駄に過ごしてしまった・・


さてさて、
3月に伊東の母宅へ行った際、久し振りに伊東と熱海の散策をし、たくさん撮影して来たので2回に分けてアップしたいと思います。
ほぼほぼレトロ画像です。

まずは熱海のお隣、来宮(きのみや)駅で下車。
親が静岡へ移住して10何年、遊びに行くたびに通りますが降りるのは初めて!

オレンジ屋根のかわいらしい駅でした^^



今やそうそう見かけない丸ポストも、伊東や熱海の住宅街では普通に活躍中。



とあるお宅の軒先では、みかんの皮が干してありました。



こちらでは急須が植木鉢替わり!なるほどー


昔のロゴの看板も懐かしい。






来宮駅から熱海銀座まで歩いてきました。



こちらは熱海市内に最後まで残った「熱海ロマンス座」があった建物。

今では衣料品店になっているようです。

「上映中」のお知らせ板も残されています。

「熱海市最後の映画館ロマンス座」
熱海市内にはかつて8軒もの映画館があったそうですが、いまではすべて閉館となっています。
熱海ロマンス座は昭和26年開業、時代の流れで何度か閉館の危機にあいましたが、そのたびに映画を愛する熱海市民によって守られてきたのだそう。

※この画像のみ昨年3月のものです。今はこの吊り看板はありません。



お隣は熱海で人気の、素晴らしい純喫茶「ボンネット」。
記事はコチラ



熱海・伊東のレトロな風景や街並は、その2へ続きます。


オマケ画像☆

新・旧そろったサトコちゃん(伊東市内にて)。
何も着てないサトコちゃんの方を中に入れてあげて~><



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤羽散策 | トップ | 熱海・伊東のレトロな風景☆そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝庫 (くてくて)
2015-06-03 21:59:12
これはもうレトロな宝庫というかレトロ博物館というか、、、

来宮駅も函南と同じように屋根がオレンジなんですね。
「みかん」を意識してるのかなぁ?
返信する
くてくてさんへ (win)
2015-06-06 11:57:55
お返事遅くなりました~(汗
そうですね!宝庫です。レトロの宝庫!
実はまだまだあるのです。
散策しきれていないので、また涼しくなったらウロウロしてみます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事