OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

謎の頭痛と花粉症

2013年03月15日 | 暮らしの中で

2月の初め頃から毎日、謎の頭痛に悩まされています。
しかも右側だけ。右半分でもなく右側の一部分、という感じ。
ネットでいろいろ調べましたが、片頭痛でも緊張型頭痛でも群発頭痛でもなさそう。
それらほどひどくはないのです。
主に夕方から夜間に発症するので、日中は出掛けられるし家事も普通に出来る。
だからしばらく見過ごしてきました。

今日はめずらしく朝から痛かったので、夕方ロキソニンを服用。
なので今は夜だけど大丈夫です。

地元の、頭痛に詳しいという内科でCTも撮ってもらいましたが、脳に異常はありませんでした。

私は慢性副鼻腔炎なので、その影響かな?(会社の同僚にも頭痛→副鼻腔炎という人がいた)
でも副鼻腔炎で、右側だけの頭痛というのもおかしいような・・
どちらにしても地元の内科ではなく、総合内科のあるような大きな病院へ行ってみようとも
思っています。


頭痛も悩みのタネですが、今は花粉症がつらいです。
鼻詰まり・鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・倦怠感。
花粉症歴30年、重度の花粉症です。過去に減感作療法以外の、あらゆる治療をやってきました。
※こちらに治療歴を記述→花粉症に効くハーブ&アロマ(2008年3月の記事)
治療以外では、エキナセアやシソの錠剤、トマトのちから、花粉症に効くあらゆるハーブティー、
カスピ海ヨーグルト、べにふうき茶なども試しました(たぶんほかにももっとある)。

今はハーブもアロマも私には全く効きません。なぜなら常に鼻詰まりがひどいから。
耳鼻科でもらった薬でさえ、効き目は少ししか感じられません。

99年に、慢性副鼻腔炎・肥厚性鼻炎・鼻中隔湾曲症の手術(全身麻酔・12日間入院)を
しているのですが先日、耳鼻科医にはまた手術した方がいいのかな、とも言われました。
というか、手術以外は何をやってもだめだろう・・・とまで言われました^^;
う~~ん、また全身麻酔はこわいなぁ・・術後は痛いし。。。


1年で1番ネガティブになる季節。
桜前線を聞いても、あまりアガらない。

でも、果てることのない好奇心。
毎日家でじっと耐えるなんてNGです。

時には薬に頼って外出しちゃう。時々仕事もあるし(マスクと鼻に塗る薬は必須)。
なんだかんだいって、桜を見に行く場所も決めている。

30年以上も花粉症やってると、もう肝が据わるというか開き直るというか・・
つらいけどやり過ごしてます^ー^





症状が重くない方々は、来年から予防策の参考にどうぞ^^
花粉症対策に、昨年からべにふうき茶(2009年)
花粉症!(2008年)
そろそろ、花粉症に向けて。(2007年)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸城跡☆城門めぐり~平川門~ | トップ | 自然派ドーナツいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2013-03-17 07:40:42
おはよう^^
この季節はイヤだよね。。。><
私は 今シーズン
やっと? 空気清浄機を買いました
なるべくそばにいます 笑
換気もままならないし
マスク、アロマ、ヨーグルト、予報アプリ フル活用
花粉症 黄砂 pm2.5 いろいろあるけれど
なるべく体調を整えて乗り切りたいわ
お出かけが楽しくなるね
キレイな花が見たいしね

頭痛 早くよくなりますように!

返信する
まささんへ (win)
2013-03-17 12:41:01
こんちは~^^
ほんと、1年で1番憂鬱な季節です><
30年以上、そう思ってます^^;
そういえば空気清浄機、昨年いいやつ買ったのに今年まだ出してません!
ありがとう、思い出したわ(汗
予報アプリか~なるほど。私もダウンロードしよ♪
今はいろいろあって花粉症対策もしやすいよね^^
返信する

コメントを投稿

暮らしの中で」カテゴリの最新記事