OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

70年の時を経て*旧万世橋駅再生の日

2013年09月26日 | お出かけ

~甦った万世橋駅~

東京・神田の旧万世橋駅の遺構を活かし再生させた商業施設マーチエキュート神田万世橋が、
今月14日に開業しました。
旧万世橋駅が再び世間の注目を浴びたのは、1943年に営業を終了して以来実に70年ぶり

私はもちろん生まれていませんが(同居の姑すら生まれてない^^;)
この駅は悲運の駅として、駅マニアや鉄道好きの間では有名です。

その話はまた別の機会に。

マーチエキュート神田万世橋は、“再生”をコンセプトとしているそうで、
赤レンガ造りの高架橋部分をほぼ往時のまま活かし、装飾のあるレンガアーチ部分に店舗が造られ、飲食店やセレクトショップなどが入りました。
ホームだった場所はカフェが設けられ、すぐ隣りを行き交うJR中央線の電車が見られます。


さて、神田川に架かる昌平橋と万世橋との間に万世橋駅はありました。
こちらの画像は、昌平橋から見た赤レンガの高架橋。画像左手奥がマーチエキュート。

とても暑かったけど、カメラを向ける人がたくさん。

少し引きで写すと、結構長いことがわかります。

ちなみに昌平橋の袂にも、「昌平橋駅」という幻?の仮駅が存在しました。
この話も、鉄道ファンでは有名ですがまたの機会に^^;

そしてこちらの画像が、万世橋から見た赤レンガ高架橋。左~右にかけてがマーチエキュート。




神田川と反対側がこのような感じ。



馬喰町にある人気カフェも入居してました。


安全性は確保した上で、原形の状態を保っているということです。


当たり前ですが頻繁に中央線が走り抜けます。


店舗と店舗の境目は、トンネルを模した造りになっています。案内板も有り。




全体的にこだわりのショップが多いという印象です。
テーマを決めたセレクトショップ的な。
ナチュラル雑貨のお店で、いい瓶を見付けましたがこの日はガマンしました^ー^;


高架橋のこの場所は、よくドラマなどで背景に映っていることがあります。


それにしても、
すぐ近くの本郷に住んでいた頃、時々通りかかっていたこの道。
その頃は、立派なレンガの壁だな~とは感じていたものの、
まさかここが駅だったなんて、70年の時を経て再生されるなんて、思いもしませんでした。


旧万世橋駅のホームに続く階段部分は、開業当時のまま残されており、駅の廃止以来初めて一般に公開されました。 
次回はその様子をアップします^^


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で7周年☆ | トップ | 70年の時を経て~旧万世橋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (くてくて)
2013-09-26 21:09:32
なんだかかんだか(しゃれではありませ~ん)、えらいことになってますね~。
駅がとっても気になります。レンガが気になります!
返信する
くてくてさんへ (win)
2013-09-27 01:43:42
なんだかかんだか(笑)どえらいことになりましたよ~
遺構のままでよかったのに・・という思いと、
忘れ去られてなかった・やっと日の目を見れたのね・・という思いで複雑です。
駅にしてみれば「マジか~」って気持ちでしょうね^^
レンガ部分はちゃんと昔のままだそうで、趣があります!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事