OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

人気のスイーツいろいろ

2017年03月08日 | ごはん・お菓子・パン他

あまり話題のスイーツや、海外から来た行列ナンチャラには飛びつかないのですが、
色々事情があって行列のできるお店へ、何店か行ってみました。
(それほど並んでいなかった日に・笑)

まずはイギリスから来た日本初上陸のクッキー屋さん
自由が丘「ベンズクッキー」。





画像は二度目に買った時のもの。
レモンクッキー、ホワイトチョコレート、ココナッツ、トリプルチョコレート、ミルクチョコレート。
最初に買った時はミルクチョコレートピーナッツバターとダークチョコレートジンジャーも選びました。
種類がなかなか豊富です。15種類くらいあったかな。

主人や会社の人は、カントリーマウムが大きくなったやつ、とか言ってたけどチョコレートが全然違うよ~(笑)
チョコの部分が高級で美味しい。ただ生地も甘いので、アマアマ好きな人向けかなと思います。
私はココナッツとレモンが好みでした♪


お次も自由が丘、「マジドゥショコラ」。

カカオ豆から板チョコにするまでの全工程を製造者が一貫して手掛ける、チョコレート専門店です。

原材料のカカオ豆も、生産者と現地で直接取引することで生産者の持続可能な生活向上を支える仕組み「ダイレクトトレード」により仕入れているそうで、そこがフェアトレードっぽくて興味を持ちました。

こちらにも3回ほど行きましたが、買った中から一部を。

生チョコスフレ。新感覚のオリジナルチョコレートケーキ。


マジドカカオ。クッキーサンドショコラです。


そしてこちらが話題になった「NO.4(ナンバーフォー)」。
第4のチョコレート。
ベージュの部分がビターチョコでもない、ホワイトチョコでもない、ミルクチョコでもないチョコレート、
ブロンドチョコレート。
ちょっと塩気のあるキャラメルのようなチョコです。
私はビターチョコよりホワイトチョコが好きなので、このブロンドチョコにはすごく興味がありました。
2層になってなくていいから、ブロンドチョコだけで食べたいなぁ。でもそれだとちょっとインパクトがないのかも・・
ちなみに夫はどれも濃厚過ぎて食べづらい・・と申しておりました。まったくもぅ(笑)。


次は、西武池袋店いわゆるデパ地下で並んだ、
「ファウンドリー」の生ケーキ。


旬の果実を旬の時だけ楽しむ、とことん旬にこだわった軽井沢のケーキファクトリー。
都内にも数店舗しかありません。

昨年夏頃のことなので、その時の季節のショートケーキは桃でした。
黄桃ではなく白桃。
白いままだったら何か添加物を使っていそうでこわいけど、少し変色しているところが逆に信用できます。
これは美味しかった!


平飼いたまごのプリンサンド。数量限定でラス1でした!
プリンが濃厚過ぎず、どんどん食べてしまう危険なケーキです(笑)。
プリンにカラメルソースがすこし付いていればインパクトあったかも・・でも美味しかった!

昨年のこの時も並びましたが、先月仕事で池袋へ行った帰りに寄ってみたら、また並んでいたので今回は諦めました。


最後は、
「エルカフェ」のグルテンフリーのカップケーキ。
先月仕事で渋谷ヒカリエ・シンクスへ行った時、地下2階で買いました。

グルテンフリーとは小麦大麦ライ麦などを使わない、ということで、こちらは米粉を使ったカップケーキです。
わりとしっかりした生地で食べやすく、ずっしりきました。
グルテンフリーは、味は二の次のイメージがありましたが美味しかったです。

ちなみに、グルテンフリーはこのような効果があるようです。

でもパンもケーキもやめられない・・^^;
会社の商品は小麦粉使ってますし。

以上、話題で人気のスイーツいろいろでした~~
(このシリーズ、たまに気が向くとやります)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活したアイビー | トップ | 大阪くらしの今昔館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事