OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

犬と猫のNPO法人へタオル寄付

2009年02月21日 | 環境問題・生き物

今は賃貸なので無理ですが、将来的には犬をお迎えしたいと思っています。

その時は、「購入」するのではなく保護センターのようなトコロから、里親として迎えようと思っています。

そこで、ブログ開設当時からブックマークにも貼ってありますが
NPO法人「犬と猫のためのライフボート」
こちらは日本では珍しい“アニマルシェルター(動物飼育施設)”や付属の動物病院を持ち、行政機関と連携しながら一頭でも多く「見捨てられた命」を救うべく、活動されているNPOです。

他にもこういった団体はたくさんあります。
道路や建物の建設など人間の便利さ追及の結果、生息地を分断され、怪我をした野鳥や哺乳類の野生動物保護施設など。
そのような団体で何かお手伝いがしたいな~とずっと思っていました。
でも今自分に出来ることは“支援”だけ。それも経済的な支援は厳しいので、出来る範囲のこと。。。

で、ココではタオルやバスタオルが不足しがちとのことなので、ここ2年ほどコツコツ古タオルを貯めてきました。
(古いタオルの方が吸水性があるので都合いいそうです)
ですがやっぱり我が家だけでは量的にイマイチ☆なので会社のエコ同僚に協力を申し出たところ、たくさん持ってきてくれました~

       
        バスタオル7枚・タオル16枚
あとこれにハンドタオルを5枚追加して発送しました。

毛布や新聞紙、石油ストーブ、子犬用フード、猫用トイレ砂なども今は足りないようです。
これならある、という方は是非→詳しくはコチラ
住所は捨て猫・捨て犬を防ぐために公開されていません。
メールで問い合わせします。


犬・猫・鳥だけでなく、ありえない生き物が捨てられたりしています。
人の都合で見放された動物達。
人がその命を左右する権利はどこにもありません。
飼う以上は家族なのです。

多くのブロガーさんも常々、訴えていますが
捨てないで下さい!
最後まで命の責任を持って下さい!
飼う前にその生き物の寿命や、生活環境をよーく考えて下さい!
事情が変わったのなら、その子が命をまっとうできるよう最良の方法を考えて下さい!

それから、、、買わなくても飼えます。。。
人に見捨てられて、それでも人のぬくもりを待っているワンコやニャンコがたくさんいます。

余談ですが・・・

実家では、紀州犬という白い犬を飼っていました
まだ私が子供の頃、父が突然買ってきたのです。
親バカですが、それはそれは賢く美しい犬でした。
あの携帯のCMでお馴染みの「カイ君」をもうちょっと濃い顔にしたような感じ。
なのでカイ君を見ると、胸が締め付けられる思いです。

名前は「あいちゃん」でした。実家にいるインコのポッポは今でも時々思い出したようにあいちゃん!わんわんでしょ!と叫びます。
注:「あいちゃん!わんわんダメでしょ!と言っていた母の真似です
(ポッポの最新記事はコチラ

あいちゃんは幸せだったかな?
いろいろ考えるとせつなくなります。
神奈川でノンビリ暮らしていたのに、急に東京への引っ越しに付き合わされ、神奈川の奥地とはうってかわった国道沿いの車や人の行きかう環境で、かなりのストレスだったと思います。

それも人の勝手な都合。

東京へ転居した時はバブル期で実家(自営)も私自身(短大~会社員)も、よくも悪くも忙しく、私もあまり気にしてあげられませんでした。
出勤前と夜中帰宅してから、頭をなでて挨拶するくらい。
母だけがまめに世話してかまって、あいちゃんはきっと夜のお散歩だけが楽しみだったと思います。

もっともっと長い時間お散歩してあげればよかった。
もっともっと一緒の時間を過ごしてあげればよかった。

あいちゃんは、標準寿命をまっとうしたと思いますが(それも勝手に思ってるだけ。もしかしたら20年くらい生きられたのかも)いろいろと悔いが残ります。

今度はそんなことのないように、自分の今後の生活環境を予測し、その子にとっていいことなのか、よーく考えた上で飼おうと思います。

余談がメッチャ長くなりました
いつも最後までお読み下さりありがとうございます



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんへタッパー持参 | トップ | 2枚目のオーガニックコット... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
winさん (★suika★)
2009-02-22 09:50:52
ペットは自分が一度飼うと思ったからには、絶対に一生面倒見なければいけないと思う。
そーでなければ、面倒身がよさそうな里親に任せるなりなんなり対策をとらなければならないと思います。
だから、軽い気持ちで飼うなんてことはしない(言わないで)ほしいと・・思います。

あいちゃん。
幸せだったと思いますよ!

winさん家族に迎えられて、終生winさん家族に見守られて過ごすことができたんだら。

私も、ペットに対してはああーすればよかったな、こーしてあげればよかったなど思いを廻らすことがありますが、やっぱりその瞬間(生きていた瞬間)一緒にこの子が私と過ごして楽しかった思い出が一番大切なことだったのかと思います。

NPO法人「犬と猫のためのライフボート」への寄付ってタオルの受付もOKなんですか?
だったら私も送ろうと思います。
使用済みでいいのかしら?
★suika★さんへ (win)
2009-02-22 14:29:08
ありがとうございます^^
そうですよね、誰しも、もっとこうしてあげればよかった・・って
思うのかもしれない。
今度は少しでもそれが少ないように、情報集めたり
専門家に相談したり、よっく考えようと思います。

でもね・・生活環境によっては飼いたくても「飼わない事が勇気」
だと思うんですよね。
自分が好きだからとか、癒されたいからとかいう理由だけで飼うことはしたくないのです。
その犬を救うことになる、という結果になるようにしたいです。
知り合いに、わざわざ遠方まで買いに行って(欲しかった犬種が近くにいなかったらしい)夫婦共働きで家にいないのに、
家に閉じ込めている状態で、「疲れて帰って来ると癒されるよ~」
って言ってる人がいるのですが、それは犬の気持ちを考えているのか?愛情なのか?と疑問ですね。

タオルは古めのタオルの方が吸水性があっていいそうですよー^0^
ただ、さっきHP見たらタオルは私が送ったからかな?
この前は「不足」でしたが今はちょうどよい量みたいです。
でもまた不足になるかと思います。
新聞紙とか小さめの毛布とかも不足しているそうです。
よろしかったらコチラを・・↓

http://www.lifeboatjapan.org/cooperation/shien.htm?cooperation
同感です。 (puamoana)
2009-02-23 22:50:34
人間は勝手です。
命を商品にして儲けに走る。犬や猫や鳥にも心があるのに。
人間は、ある程度大きくなればひとりで行動できるけど、動物は違う!
彼等は人が手助けしないと生きていけないのです。我が家には、わんこがふたりいます。
すごく自己主張するし、両方女のこなので嫉妬深く、よく食べよく吠え、愛おしくて仕方ないです☆ただ、私は日常において少し制限されることもしばしばあります。
だけど、このこたちを家族に迎え入れる時に、私たちは命を預かる覚悟をしました。
楽しくて元気な時ばかりじゃありません。
先日、『犬と私の10の約束』という映画をみました。これから動物を迎え入れようかと検討されている方にぜひ観ていただきたい!
わんちゃん欲しい~と言っているお子さまたちにも。
動物はただのペットじゃなくて、命です。ぬいぐるみじゃなくて。私たち人間は彼等の両親から命を預かるのです。生まれてきてよかった!このお家に来てよかった!と、思ってもらえるようによく可愛がって大切に育てて欲しいです。勿論、我が家も含めて。
長くなりましたが、お声をかけて下さってありがとうございました。
winさんの行動力、尊敬します。また色々教えてください(*^_^*)
puamoanaさんへ (win)
2009-02-24 00:56:47
puamoanaさん、コメントありがとうございます!
ワンコがふたりいるのですねー^0^いいな♪
確かに制限されることはいくつかありますよね。
でも、人と動物が同居する以上はお互い様・・人も制限されるけど、動物だってある意味拘束される・・
でもその飼い主と一緒にいることが幸せなのに・・
なんでそれがわからず捨てちゃうのでしょう・・

「犬と私の10の約束」はワタシも観たいと思ったのですが
見逃してしまいました。テレビでやったら必ず観ます!

puamoanaさんの、
>私たち人間は彼等の両親から命を預かるのです。
という言葉に感銘を受けました。
本当にそうですよね!どの動物にも両親がいる!
子供や動物ギライな人に、関心を持ってもらうには
難しいこと話す前にまず、それですね。
ありがとうございました!

Unknown (アカルコ)
2009-02-24 22:18:05
今飼っている黒ラブちゃん飼う前に、
保険所に行って、里親になろうと思ったのですが、
引越ししてきて間もなかったので、ダメでした。
審査難しいんですよね。
で、黒ラブちゃんを探しているときに、某少年自然の家からメールが来て、

迷ってきた柴犬を飼ってますが、職員が2年毎に変わるので、可哀想で飼い主を探してます。
いかがですか・・・

というメールを頂きまして、会いに言って結局飼う事になりました。ある意味里親だよね~と旦那と言ったのを思い出しました。

楽しみは散歩ぐらいしかないだろうから・・・
コレをモットーに散歩だけは、マメにしてます。
昼間は留守なので。

↑の犬と私の10の約束。
雑誌で読んだときに、涙が出ました。で、コレを読んで、ますます愛してあげようと思いました。

長いコメでした。すみませ~ん。
アカルコさんへ (win)
2009-02-25 00:22:05
ある意味というか立派な里親ですよ~^0^
柴犬の方はそうだったのね*^^*それが私の理想です!
でも引っ越してすぐはダメなんだ☆知らなかった~
聞いといてよかったわ。ありがとう^^

私もね、個人的な好みとしては柴犬が欲しいんだ。
でも雑種で耳が垂れたような子もかわいいし
(耳のケア大変みたいだけど)実際飼うとなったらもう
これは縁だから、こだわらないことにしてます^^
黒ラブもラブもカワイイよね~賢いし!

散歩だけは毎日してあげたいよね。
歩道歩いてても、街路樹の土のトコわざわざ踏みに?
行くから(なので歩みがジグザグ^^;)
やっぱり土の上が好きなのかな~って子供の頃思いました。

長いコメ、大歓迎よ~^0^
Unknown (エコmisa)
2009-02-25 16:30:10
winさん、こんにちゎ。
リンク先見てきました。
ァタシもできることをやってみようと思います
素敵な情報を教えてくれてありがとうございます
ァタシも犬2匹を飼っていて、7~8年前にお星様に
なってしまいましたが、winさんが
「あいちゃんは幸せだったかな?」と考える気持ちすごくわかります
ァタシも思い出すたびに同じことを考えます。

最近は悪質なペットショップが多くて許せません。
流行の犬種をどんどん産ませるために
ちゃんとした知識を持たずに大量に交配し
その結果、ほとんどが障害をもった犬だった
なんてことも耳にします。
そういう犬たちが捨てられるケースも多いのです。
そもそも動物の命をお金で売買するという
考え自体がおかしいかもしれません。
ァタシも次、ワンコとの生活をするときは
保健所から引き取ってくることを夫と約束しています。
エコmisaさんへ (win)
2009-02-28 18:27:14
misaさん、お返事遅くなってゴメンナサイ!
リンク先見て下さって、ありがとうございます。
たくさんの方に、現実を見てもらいたくてブックマークに加える時も
いろいろ検索してこちらに決めたのです☆
misaさんなら、同じ思いを共有できると思っていました。
本当に、動物を売買すること自体がおかしいですよね。
私も動物好きですが、ペットSHOPで働きたいと思ったことは
一度もありません。
でも買うことでしか得られないなら、もっと規制するべき。
日本の法律や条例は、生き物を「モノ」としか捉えていないから
根本から間違っていますよね。

misaさんちにもワンコがいたのですね~^^
やっぱり同じ思いですね
でもこうやって悔いに思うことも、あいちゃんへの愛情だと
今は納得させちゃってます
Unknown (まゆみ)
2013-04-10 12:02:17
私もおくりす!
まゆみさんへ (win)
2013-04-10 21:08:52
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします^▽^
私もあれから何度か送りました。
ただ、タイミングとして足りている場合もあるので、HPでご確認下さいね♪

コメントを投稿

環境問題・生き物」カテゴリの最新記事