OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

レトロな看板いろいろ

2016年06月27日 | お出かけ

街中を歩く時は、無意識にレトロなものを探しています。


鎌倉で見た「フジカラー」の看板。

丸ポストとの相性もバッチリです!


渋谷センター街付近の脇道に出る出口の地下、
「グルメタウン」の文字がどことなくレトロ。そして、
「第一勧銀ビル」とな!

ハートの銀行・第一勧業銀行が富士銀行とかと合併して、みずほ銀行になったのはいつのことだったかな?
ビル名はそのままなのね。


日本橋三越にある地下鉄への入口。

ステンドグラスっぽい装飾が素敵。「鉄」が古い字?!
地下の「買場(かいば)」と地下鉄への入口です。
余談ですが、三越さんでは「売場」を「お買場」と呼びます。お客様が主役だから。
先月下旬~今月上旬にかけて二週間、ここを使って通勤してました。


自由が丘デパートにある飲食店街の看板。

レトロポップな看板!
自由が丘デパート3階はすべてがレトロ。


誰といようと、昔懐かしいものにすぐ足が止まる。
付き合ってくれる友人たち、ありがとう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸東京たてもの園!その4☆... | トップ | テレビ観てる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (★suika★)
2016-07-01 12:21:03
フジカラーの看板、懐かしいです。
好きなものとか気になるものって自然と目とか耳に入ってきますよね。
勝手に目や耳がそれを探しちゃう感じっていうのですか。

私は道の猫の鳴き声や、姿がやたらと目や耳に入ります。
不思議です。
返信する
★suika★さんへ (win )
2016-07-02 01:44:22
私も動物全般、特に野鳥や猫や犬の鳴き声、姿、追います。
野鳥の声は常に耳に入ってくるので、
そんな時はごめん、生返事になっているかも!

主人も、私が気付かないでいると、
「ねこ」「いぬ」とか言って教えてくれます(笑)

また一緒に動物園行きたいね!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事