思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

あれから2年、そして今年は

2013-03-11 23:59:59 | 東日本大震災
東日本大震災から2年経ち、14時46分頃はちょうど在宅でテレビの特別番組をザッピングしながらいろいろ作業していたもので、ちょうどというかきちんと黙祷できた。

で、今後、自分の身の丈に合ったところでできることとして何があるか? を改めて考えると、普段のかねてからの東京都内の東北3県アンテナショップや物産展での買い物のほかに、最近たまに覗いている東北の復興商店街を紹介するブログを参考にしながら現地へ直接いろいろ買いに、食べに行きたい、という目標を設けた。
僕が一昨年から比較的こだわっている仙台以南の地域でもこのような商店街が結構増えてきたので、当然、興味関心はある。ブログとともに、雑誌をはじめとする各種媒体に触れていても最近は東北の物産や食に関する記事が特に気になるし。もちろん、そのほかの観光資源や各自治体の動向についても引き続き注視してゆく。

東北沿岸部の復旧・復興の質やら速度やら、それに(昨年末に政権交代したところで)依然あまり進展していないように見受けられる東京電力福島第一原発の扱いについても思うことはそれなりにあるが、今年は四の五の言わずにとにかく東北へもっと出かけたいものだ。
そのためにはひとまず、働かないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿