温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハルジオン大好き! ダイミョウセセリ、ヒメウラナミジャノメ、トラフシジミ、ヤブキリの幼虫

2018年05月07日 | 昆虫
 ①今日は、一日雨なので、昨日 里山でハルジオンに集まっていた昆虫を載せます。
 黒色の翅に白い斑点が目立つダイミョウセセリ(大名挵)です。
 関西型と関東型がありますが、後翅の白色帯が不明瞭なので、関東型かな。



 ② ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)です。
 名前のように、翅の裏には「波模様」があり、後翅には5つの「蛇の目」があります。



 ③ トラフシジミ(虎斑小灰蝶)です。
 翅に虎のような縞模様があります。



 ④ ヤブキリ(藪螽蟖)の幼虫が花粉を食べていました。
 まさに、藪(やぶ)にいる螽斯(きりぎりす)ですねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇の目 (毎日日曜大工)
2018-05-07 16:55:24
が、可愛い!!!!!!
返信する
昆虫 (もっくん)
2018-05-07 17:00:11
里山の花にはたくさんの昆虫が集まるんですね。カメラもってのんびり撮影にチャレンジしたくなりました。
返信する
蛇の目 (ルパン)
2018-05-07 17:49:19
あの目が天敵から防ぐ役割かな?
昔、蛇の目ミシンが我が家に
返信する
ハルジオンに集る虫達 (定年(諦念)おじさん)
2018-05-07 18:38:16
こんなに色んな種類の虫達が集ってくるんですねえ。これからハルジオンの季節だから、此方でも沢山の虫達に会えそうです。
返信する
昆虫 (猫親父)
2018-05-07 23:06:05
大名・蛇目・虎といろんな名前がついてますね。
名前の由来を考えるだけでも楽しそうですね。
返信する
虫たち (たいぴろ)
2018-05-07 23:18:16
蛇の目がある蝶は、あまり綺麗なイメージがなかったのですが、ドラえもんさんに色々と教えていただいたおかげで、これはこれで可愛いなあと思うことも。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-08 15:11:40
天敵には、脅す効果もあるようですが、写真的には綺麗ですねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-08 15:12:33
 そうそう、この時期は、日を追うたびに新しい種類の昆虫が出てくるので楽しいですよ。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-08 15:13:45
 いやあ~、確か我が家にもジャノメミシンがありましたねえ。
 あの目玉模様は、天敵には、脅す効果もあるようです。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-08 15:15:01
 この場所も、ハルジオンの花畑のように群生していたので、色々な昆虫が集まっていました。
返信する

コメントを投稿