温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

シジュウカラ(四十雀)、ヤマガラ(山雀) ヒマワリの種子が好き!

2022年12月20日 | 野鳥
① 公園の木にシジュウカラ(四十雀)がいるのを見つけました。

② よく見ると、嘴にヒマワリの種子をくわえています。

③ どこで手に入れたのかと見回すと、ベンチにヒマワリの種子が置いてありました。
 少し離れた所で見守っていると、シジュウカラ(四十雀)がやって来ました。
「シジュウカラ」という変わった名前は、地鳴きの「ジジジッ」が「シジュウ」に聞こえることに由来するようです。

④ また、同じ木にヤマガラ(山雀)もやって来ました。
  学習能力や頭の良さもある野鳥なので、子どもの頃、神社で「おみくじを引くヤマガラ」を見たことがあります。

⑤ 同じように、ベンチのヒマワリの種子をくわえて飛び去りました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラとヤマガラ (諦念おじさん)
2022-12-20 17:17:23
両方共可愛い野鳥の典型ですね。ひまわりが好物ですか。
餌を置いた人は、彼等の好物を知って居るのですね。
好物 (もっくん)
2022-12-20 17:43:26
ヒマワリの種ね~
確かピーナツも好物だったかな。
我が家には未だに小鳥が来ません。来るのはスズメと犬の餌を狙うカラス。
Unknown (たいぴろ)
2022-12-20 19:08:54
ハム太郎もひまわりの種が好きだけど鳥もなんですね。大きいから砕いて食べるのですね。
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-12-21 13:52:01
シジュウカラ、私の子供の頃、お祭りに大道で、
シジュウカラが、神殿の扉を開けて中に有る
お神籤を咥えて持って来るのを子供心に感心して、見ていました、人懐っこい頭の良い鳥ですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-21 14:36:23
 餌付けは禁止行為になっているので、最近は餌を置く人が少なくなりましたねえ。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-21 14:37:18
 以前は、森へ行くとヤマガラには必ず出会いましたが、最近は少ないように思います。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-21 14:38:14
 そうそう、器用にヒマワリの種子の皮を剝いて食べます。
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-21 14:39:35
 そうそう、子ども心に「どうやって芸を仕込んだのだろう」と感動したのを覚えています。

コメントを投稿