温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道虫) ナス科の害虫!

2022年07月30日 | 昆虫
① 食い荒らされた葉の上に、斑点の多いテントウムシがいました。

② 翅に細かい毛が密集して生えているため、くすんだ色合いになっている「ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道虫)」です。
 翅に28個の斑点があるので「ニジュウヤホシ(二十八星)」という名前が付いています。

③ 一般に「テントウムシ(天道虫)」は、肉食でアブラムシを食べてくれる益虫です。
 ところが、ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道虫)は、草食性の変わった天道虫です。

④ 特に、ナス科の葉を食い荒らし、ジャガイモの大害虫として知られています。
 テントウムシは、益虫なのに益虫でないことから「テントウムシダマシ」という別名があります。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニジュウヤホシテントウ (諦念おじさん)
2022-07-30 17:37:44
害虫ですか。テントウムシにも色々あると言うことですね。
四枚目の写真の中のニジュウヤホシテントウの周りに蟻らしき虫が群がって居ますが、矢っ張り葉っぱを食べていますかねえ。
返信する
テントウムシ (もっくん)
2022-07-30 18:22:09
たくさんいると悪いやつも出てくるんですね。
収穫時期の野菜では農薬散布は難しいので手で潰すんですね。
返信する
てんとう虫 (猫親父)
2022-07-30 21:04:12
てんとう虫にも変わったのが居るんですね。
益虫だけだと思ってました。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-07-31 11:19:44
「テントウムシダマシ」は、テントウムシを偽装した、にせものですか?、
七つ星テントウムシは、良く見ますが、
虫の中にも、欺し合って悪さを為する輩も居
るんですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-31 15:26:20
 私も気になたのですが、傷ついた葉から出る汁を吸いに来たのかも知れませんねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-31 15:27:19
 そうですねえ、農薬に頼らずに殺しには、時間を惜しまずにつぶすが一番でしょうかねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-31 15:28:39
 そうそう、一般的には野菜にたかるアブラムシなどを食べてくれるので、益虫ですね。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-31 15:30:06
 偽物というより、益虫だと思っていたが、益虫でないので、「だまされた」という意味ですね。
返信する

コメントを投稿