温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

クロコノマチョウ(黒木間蝶) 終齢幼虫、前蛹、蛹!

2022年07月31日 | 昆虫
① クロコノマチョウ(黒木間蝶)の幼虫を見に池に行きました。
 コバネイナゴの幼虫が、ヨシの切れ端を前脚で持って食べていました。
 こんな食べ方は、初めて見ました。

② 先週、クロコノマチョウ(黒木間蝶)の終齢幼虫がいた場所です。

③ 予想通り、綺麗な蛹になっているのを見つけました。

③ 透き通るような緑色の蛹です。

④ 葉裏に、終齢幼虫から脱皮して蛹なる前の「前蛹」を見つけました。
終齢幼虫から蛹になる様子が見られると期待し、1時間ほど粘りましたが、熱中症になりそうで退散しました。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロコノマチョウ (諦念おじさん)
2022-07-31 22:46:52
クロコノマチョウは、蝶になるまでの変化がそれぞれ美しいですね。特に黒い頭の幼虫が印象的です。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-07-31 22:56:37
イナゴ があしを持って食べてる姿はレアですね。
みどりの蛹までは幼虫の色を保ってるんですね。それがあの地味さに...。
返信する
クロコノマチョウ (もっくん)
2022-08-01 08:58:30
きれいな色のサナギになっていましたね。
成虫(蝶)はこんなきれいな蝶では無いのにね~
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-01 14:47:12
 成虫は地味な感じですが、幼虫や蛹は綺麗ですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-01 14:48:06
 あの姿を見て、昔の「木枯し紋次郎」を思い出しました。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-08-01 14:48:38
 そうそう、成虫は地味な感じですが、幼虫や蛹は綺麗ですねえ。
返信する

コメントを投稿