温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オカヨシガモ(丘葦鴨) シックな姿が魅力的!

2021年02月04日 | 昆虫
① 池にオカヨシガモ(丘葦鴨)たちがいました。
 手前がメスで、奥がオスです。

② カモ類のオスは派手な色彩が強いですが、オカヨシガモ(丘葦鴨)のオスは派手さのない地味な色合いです。
 しかし、このシックな姿がベテランバードウオッチャーに人気が高いオスです。

③ 何となく慈悲深いお坊さんに見えるオスです。

④ メスは、マガモ(真鴨)のメスに似ています。
 区別する時に分かりやすいのは、翼鏡が白色という点です。

⑤ マガモ(真鴨)のメスの翼鏡は青色です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカヨシガモ (もっくん)
2021-02-04 16:07:32
ウウウ~
ジ~ジにはカモは(カモも)区別が分からな~い。
それより近頃人の名前、草花の名前、野鳥の名前、音楽の題名などがナカナカ出てこない。認知では無いと思うが歳ですかね~。
返信する
オカヨシガモ (諦念おじさん)
2021-02-04 19:50:10
確かにこの鴨はシックな色合いですね。♀は翼鏡が白ですか。これで、マガモとの区別が付きます。有り難うございます。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-02-04 20:22:43
オカヨシガモの雄ハンサムですね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-05 14:51:42
 私も最初はなかなか区別がつきませんでした。何度も見返していると、特徴が分かってきて区別ができるようになりました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-05 14:53:00
 そうそう、細かい点での区別があるようですが、翼鏡の色の方が分かりやすいですね。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-02-05 14:53:49
 そうそう、派手さはないですが、よく見ると羽の模様が綺麗ですねえ。
返信する

コメントを投稿