Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

筍とホタテ缶の炊き込みご飯

2013-04-09 12:47:06 | 料理

今年初の生筍

ちっちゃい・・・

煮物にしたら存在感が

炊き込みご飯にしましょう

ホタテ缶を使うと、出汁の味が効いて美味しくなりますよ

 

   

 

   *材料(4人分)

米             2合

ホタテ缶(フレーク)    小1缶

筍(茹でる)        小1本

白だし           大さじ5

木の芽           適量

 

   *作り方

1、お米は白だし、ホタテ缶の汁を入れて、炊飯器の2合の目盛まで水を入れる。

2、筍は茹でて適当な大きさにスライス、ホタテ缶はほぐして炊飯する。

     

3、炊きあがったら底から混ぜ、お茶碗につぎ、木の芽を飾る。

 

     

 

     木の芽は手のひらで、パンとたたくと香りが

     ホタテ缶のだし汁の風味がフワッと

     白だしなので、筍のジャマをしません

     焼豚、お豆腐とそうめんのみそ汁

     

     

        イカナゴの釘煮入り出汁巻き卵

ついつい食べ過ぎ・・・

今日も食べようと思ってたのに・・・足りるかな

 

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 


人気ブログランキングへ

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kiyomi)
2013-04-09 13:53:30
今年筍が出るの遅かったのでしょうか

スーパーでは見かけていても、なんとなく昨年と違うような・・・

ホタテ缶で炊くと美味しいでしょうね
私も素麺入りのお味噌汁大好きです
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-04-09 16:05:13
連休前くらいが、こちらではシーズンです。
小さめの筍を買ったら・・・皮をむくと、笑う程小さくて
アクはなく、おいしかったですが

ホタテ缶、いい味が出ますよね。
素麺、すぐ煮えるので、年中活躍です
返信する
炊き込みご飯 (いさこ)
2013-04-09 16:41:45
筍+ホタテ缶、今までこのあわせ方してなかったです
やってみますね

イカナゴの釘煮入り出汁巻き卵も、とっても美味しそう
春満載の食卓ですね
返信する
 (ginger)
2013-04-09 16:48:35
私も先日筍ご飯を作りましたが鶏を少し入れた一般的な物です。
ホタテ缶では作ったことがないので今度は是非(^^)v

今日も筍を買ってきてしまいました♪
今回は先日テレビで作ってた、生ハムと筍とパルミジャーノのサラダが美味しそうだったので作ってみようかと・・・(*^^)v
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-04-09 18:18:05
ホタテ缶、最近よく使うようになりました。
フレークがコープでお手軽価格なので・・・
上品な味です

ヘルシー料理だったので、ご飯がすすんで・・・
おかわりしたので
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-04-09 18:27:34
筍、頂き物が重ねる事も多いので、買い控えていたのですが・・・
生ハム、筍、パルミジャーノというのは斬新ですね
一度作ってみます、ありがとう
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-04-09 23:35:25
我が家では、国産のたけのこの水煮で
若竹煮を2回作りましたが、やっぱり生が一番ですもんね。

たけのことホタテで、Wで美味しいですね^^
う~~~ん!これは。。。
近々、たけのこご飯に決まりです☆
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-04-10 15:00:09
水煮にしてあるのは、当たりハズレがありますからね。
デパ地下などのは、自宅でするよりプロが上手に

さっちんさんは、旬を先取りするのが上手だから
若竹煮も、もう少し大きい筍を買ったら・・・
返信する

コメントを投稿