Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

トマトとホタテのカルパッチョ風

2012-05-15 15:13:32 | モニター

今日は朝から小雨が・・・

ウォーキングは中止ですね。

毎日となると疲れるので、ちょっと一休みにはちょうどいいかも

 

スムースチョッパーを使っての料理、2品目です

トマトとホタテを使って、カルパッチョ風前菜を。

                 

材料(4人分)

*トマト        1個

*ホタテ刺身      4個

*ブラックオリーブ   5個

*新玉ねぎ       1/4個

*オリーブオイル    大さじ2

*橙酢(レモン汁)   大さじ1

*塩          適量

*粗びき黒胡椒     適量

 

作り方

1.玉ねぎ、ブラックオリーブをざく切りにして、スムースチョッパー(ブレード)に入れヒモを10回引く。

 

      

 

2.1に橙酢、オリーブオイル、塩を入れ、ウィスクに付け替え、ヒモを10回引く。

 

      

 

3.トマトは薄切り、ホタテは1個を3枚にスライスしてお皿に並べ、2をかけ、冷蔵庫で冷やす。

 

      

 

ブラックオリーブにより塩分が違うので、塩加減は自分好みで・・・

スムースチョッパーはよく切れるので、ブラックオリーブは切っていれなくても大丈夫みたいです。

ブレードに付け替えて回すとよく混ざり、とろ~んとしたドレッシングが手軽に出来上がり

早めに作って、冷蔵庫でよく冷やして頂くと

 

このゴミの山、なんでしょう

庭木の剪定したものです。

カーポート裏のカイヅカイブキが巨大化していたので・・・

昨日、夫婦で2時間がかりで剪定しました

筋肉痛を覚悟していましたが、大丈夫でした

                                     

 

 

 スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ

 

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪     

 
 


人気ブログランキングへ 

 

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スムースチョッパー (kiyomi)
2012-05-15 16:06:52
どんなふにすれば、こんなアイデアが

美味しそう、これなら簡単にドレッシング作りも

いつもウォーキングで鍛えているからこれくらいで筋肉痛には

それにしても、茂っていましたね
返信する
スムースチョッパー (いさこ)
2012-05-15 17:42:51
写真がとても分かりやすいです
料理の変化が

kiyomiさん同様、私も思いました。
思い付くレシピが素敵
返信する
タッパー (バジル)
2012-05-15 17:55:00
もう、30年近く使っていますが
今は、そういう物もあるのですね。

手動のフープロですね。
これからは、エコな物がいいですね。

剪定、すごい量ですね
終わった後のそう快感がたまりませんね。
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-05-15 19:10:38
献立は家にあるものを利用して、彩りよくね
今はスムースチョッパーを使うのが楽しくて

腕の力がないので・・・高枝切り鋏を持つだけで力つきて、口だけで
結局、刈った枝や葉をゴミ袋に詰める役目でした。
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2012-05-15 19:15:59
カメラを買い替えて1ヶ月、やっと使えるようになりました
それまでは、ついつい古い方が慣れていて・・・主人に、買った意味がないと言われ

スムースチョッパー、何か使えないかと考え、冷蔵庫の中を探して・・・
返信する
バジルさんへ (mi-ko)
2012-05-15 19:21:47
タッパー、私も30年以上使ってます。
この商品、去年はブレードだけだったのが、バージョンアップでウィスクもついていて
モニターでいろいろお試しできて、ラッキーです

剪定こまめにすればいいのでしょうが、なかなか・・・
我が家の出したゴミで、集積場の半分位を占めてました
返信する
ごみの山 (ginger)
2012-05-15 21:00:26
うちはマンションだからそういう楽しみ(・・?もありませんが・・・

老後はいいかも♪なんて思ってしまいます。

でもやっぱり大変かもね(-・-;
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2012-05-15 21:30:37
マンションから引っ越して来た時は、張り切ってましたが・・・
20年ともなると、木も大きくなって大変です
ご主人が、そういう趣味?がある家はいいですが、我が家はあまり興味もセンスもなく
脚立に登っていて、ころんで骨折というのも多いらしいので

老後は、マンションの方がいいかも
返信する

コメントを投稿