Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

豆ご飯とれんこ鯛の塩焼き♪

2022-03-22 21:01:27 | 料理
夜中からの雨が、午前中は降ってました
気温も、10度きって、、、寒かったですけど。
関東は、雪が降ったりしてましたから、こちらはまだマシ
午後からは、急にお天気も回復して
 
主人が、また豆ご飯が食べたいと、、、
旬でお手頃価格になりましたから
 
 
  *材料(4人分)
 
サヤえんどう豆      60g(正味)
米            2合(30分前に洗ってザルにあげておく)
酒            大さじ2
みりん          大さじ1
塩            小さじ1
 
  
 
  *作り方
 
1、豆はサヤから出し洗い、3分茹で(塩 分量外小さじ1/4)
  ザルにあげる。
  茹で汁は取っておき冷ます。
 
 
 
2、炊飯器に米・酒・みりん・塩・茹で汁を入れ、水を目盛りまで入れ
  炊飯する。
 
3、炊き上がったら、豆を入れ3分蒸らす。
 
 
 
豆の色を残すため、茹でた豆を後のせしました。
茹で汁に旨味が残っているので、茹で汁も炊飯に使うのがポイントです
今回はみりんも入れたので、ちょっとだけ、おこげもできてます



れんこ鯛がお安くなっていたので、、、
1尾丸ごと焼きました
両面焼きグリルの自動なので、ひっくり返さなくて良いので良かったと思ったら、、、

 
ヒレには塩を振って、アルミホイルを巻いていたのですけど、、、
焦げました
身は、ちょうど良い焼き具合でしたけど
 
 
ひじき煮・ほうれん草の胡麻和え・きのこのマリネ・もずく酢
れんこ鯛、美味しく頂きました


 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-03-22 21:20:42
豆ごはん大好きです
私も豆を買って冷凍にしました
れんこ鯛も大好きです
最近、こちらでもだいぶ見かけるように
なりましたが、まだまだ小さくて!
watakoさんのは、大きくて凄く
美味しそうですね
食べたいです🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-03-22 21:33:02
鯛の塩焼き、美味しそうですね🎵
私は2日間具合が悪く食べられませんでした。なので今日は胃に優しい物にしておきました。
けど明日は大丈夫かな?(*^^*)
美味しく食べられるのって大切ですね。
返信する
豆ごはん (ぐり)
2022-03-22 22:26:43
美味しいですね
彩もよいですしね

レンコ鯛
初耳です
返信する
Unknown (もりもん)
2022-03-23 06:36:05
おはようございます。
昨日は寒かったですよね。
ご主人、お豆ごはんがお好きなんですね。
サヤえんどう豆、ふっくら炊きあがってますね。
とってもおいしそう。
尾頭付きの鯛、豪華ですね。
鯛のお皿、かわいいですね。
返信する
Unknown (mika)
2022-03-23 10:00:23
watakoさんの所で
豆ご飯見ると春…
春が近いなぁ~って
思います。
ふっくらほっこりする
豆ご飯watakoさんが作る
豆ご飯はお豆潰れてないから
私食べれます
れんこ鯛は普通の鯛より小さいのかな
塩焼き~王道で美味しいですよね。
そして…私の好きな鯛のお皿久々
登場~やっぱりいつ見ても可愛い
返信する
こんにちは (うらら)
2022-03-23 19:19:31
おいしそう!
我が家はまだです。
ホワイト義姉の畑のが収穫出来たらいただけると思うので^^
まだまだ先の話ですね。
子供のころ「ピースご飯」と言っていました。
一年に一回だけでしたけど旬に祖母が作ってくれました。
れんこ鯛という種類があるんですね。
やはりそちらは鯛の種類も豊富なのでしょうね。
返信する
かこさんへ (watako)
2022-03-23 20:56:25
こんばんは!

サヤえんどう豆は、この時期だけのものだから、冷凍しておくと良いですよね

れんこ鯛、小さいのを良く見かけますけど、、、
今回のは大きかったので
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-03-23 20:58:12
こんばんは!

体調の悪い時は、食欲も湧きませんよね。

そんな時は、胃腸に優しい消化の良い物が良いですものね

美味しくいただけるのは、健康のバロメーターですよね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-03-23 21:02:55
こんばんは!

豆ご飯、昔は苦手だったんですけど、、、

主人が大好物なので、作るうちに私も好きになりました

春の味ですものね

れんこ鯛、地方によって呼び名が違うかもしれません
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-03-23 21:05:14
こんばんは!

関東は、特に寒かったようですね

娘達も、電力なるべく使わないように、、、と、思いながらも寒くてエアコンつけたり、床暖つけたりしたとか

尾頭付きだと、見た目は豪華ですけど、、、
お値段は、庶民の味方でした
返信する

コメントを投稿