Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スパイス大使☆和風ゴーヤチャンプルー☆

2015-08-21 21:26:26 | スパイス大使2015

蒸し暑い一日でした

台風が近づいているせいか?夕方から風が吹いていますが・・・
湿度が高いので、エアコンは入れたままです

本日もゴーヤ2本収穫
今年も、50本以上は採れました。
まだまだ、次々実をつけていますけどね。
グリーンカーテンも、健在

ゴーヤチャンプルーを、作りました
平天とかまぼこを入れて、和風に仕上げました。

    


   *材料(4人分)

ゴーヤ                大1本
卵                  2個
木綿豆腐               1丁
平天                 2枚
かまぼこ               1/2本
香りソルト(ガーリック&オニオン)  適量
麺つゆ                大さじ1
削りカツオ              小袋1
サラダ油               大さじ3


   *作り方

1、ゴーヤは半分に切りワタと種をとり、5ミリ厚さに切りサッと茹でこぼし、冷水に取る。

    

2、平天、かまぼこは食べやすい大きさに切る。

    

3、木綿豆腐は水切りし、一口大に切ってサラダ油大さじ1で両面焼く。

    

4、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、スクランブルエッグを作り、お皿にとっておく。

    

5、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ゴーヤ・平天・かまぼこを炒める。

    

6、豆腐も入れて、香りソルトを振り入れ下味をつける。

    

7、卵を混ぜ麺つゆを入れ、香りソルトで味を整え、お皿に盛り削りカツオをのせる。

   


香りソルト(ガーリック&オニオン)は、ブラックパパーとパセリも入っていて、香りも良く美味しいです
ツブツブの食感も楽しめます。
平天・かまぼこ・麺つゆ・削りカツオで和風のゴーヤチャンプルーに
パパッと作れ、ご飯にも良く合います

スパイスでお料理上手 手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ
スパイスブログ認定スパイス大使2015スパイスブログ認定スパイス大使2015

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
  
人気ブログランキングへ   
      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(#^^#) (ブータンちゃん)
2015-08-22 05:47:50
ゴーヤが沢山採れて、採れたてで、作る、ゴーヤチャンプルーは、美味しいでしょうね(#^^#)私は、苦手ですが。家では、毎日の様に、キュウリとトマトが採れます。採れたてで、作るサラダは、最高です\(^o^)/
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2015-08-22 06:24:09
えっ(驚!!)
50本も収穫ですか???
す・すごい!!

私も、今年は例年より多く買って来ておりまして
それでも、12本だったかな^^A
(いつも2本買いますので)

ゴーヤチャンプルーも、和風立てで
おいしそう♪
ここでも、スパイスが大活躍なんですね^^
返信する
Unknown (tane)
2015-08-22 11:42:32
watako様

こんにちはヽ(^o^)丿

緑のカーテンのゴーヤですか~。。
いいですね~。。
涼んでもいいし、食べてもいいしの一石二鳥の
ゴーヤ。。

やっばり夏は、ゴーヤの料理ですね。
苦みは、夏の疲れにいいんです。
自然って、その時に必要な栄養を含んだ野菜を
提供してくれます~。。

そして、それを美味しく調理するwatakoさん、
素晴らしいです。ヽ(^o^)丿

返信する
ブータンちゃんへ (watako)
2015-08-22 20:14:19
採れたて野菜いいですよね

今年の我が家は、ゴーヤとミニトマトだけです。

ゴーヤはグリーンカーテンとで一石二鳥、ミニトマトは7月8月と採れ続け、買っていません

きゅうりを植えたかったのですが、ラズベリーが増殖して・・・場所がありませんでした
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-08-22 20:18:37
ゴーヤのピークは過ぎたようですが・・・
まだまだ、20本くらいぶら下がっています
次の台風が心配ですけど

種は収穫できたので、また来年も・・・

今回は和風にして、ご飯にのせていただきました

返信する
taneさんへ (watako)
2015-08-22 20:22:07
6年前、グリーンカーテンだけでも涼しいので・・・と始めましたが、かなり収穫できて

苗も1年目だけ買って、あとは種をとっておいて次の年に蒔きます
かなり経済的です

ゴーヤ、美白効果もあるんですって
返信する

コメントを投稿