Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

干し柿を作りました!!

2023-11-28 21:00:07 | 料理
明け方、雨が降ったようで、、、
朝起きたら、地面が濡れてました。
新聞もビニール袋に入っていたし
 
 
ここ数年、恒例になっている干し柿を作りました
 
 
友人から、たくさんの渋柿が届きました
吊るしやすいように、枝がちゃんとカットされてます

 
   *材料(30個)
 
渋柿        30個
紐         15本
 
   *作り方
 
1、渋柿は、フキンで皮を拭く。
  ピーラーかナイフで、へた部分を残し皮を剥く。
  
2、へたを紐で結び、2個1組にする。          

 
3、熱湯に10秒くらいつけ、熱湯消毒する。

 
4、風通しの良い、雨の当たらない所に吊るす。

 
10日ぐらいして、表面が乾いたら手で軽く揉み解す。
3週間くらいで出来上がります
 
今日は、夕方届いたので、、、
まずは、30個作りました。
残りは、明日
 
主人も、干し柿が大好きなので、、、
ピーラーで剥くのを手伝ってくれます。
 
渋柿と一緒に、柚子もたくさん入っていました。
今年は、実は小さいけれど沢山採れたそうです。
小さい方が、お料理には使いやすいですよね

 
今日は夕方まで干し柿を作っていたので、冷凍餃子に
 
コストコで買った、餃子計画の生餃子
 
 
ノンアルビールで、、、
キムチ、筑前煮、わかめ卵スープ。

 
最近、餃子を酢と胡椒で食べるのがお気に入りです
今日は、贅沢に柚子の果汁をギュッと絞って、、、
 
半分に切って、種をとって果汁を絞りました

 
で、絞った柚子はお風呂に浮かべて、、、

今晩は、柚子風呂でした
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-28 21:19:50
こんばんは。
こちらは昨夜、スゴい霧でした。
濃霧の為に飛行機も欠航になった便があったようです。
けど今朝には何事も無かったように晴れていましたよ。

干し柿は自分では作った事が無いんですよね〜。あまり食べないので人に頂く位です。
冷凍餃子、美味しいですよね。
私もこの間買って来て食べたところでした。
返信する
柚子風呂 (ぐり)
2023-11-28 21:26:31
あったまりますね
冬至の日に入るのでしたか
家もいただいているので入りたいと思います
干し柿少しだけ干しています
返信する
こんばんは (かこ)
2023-11-28 21:30:15
干し柿、watakoさんの方はこれから
なんですね
我が家もご近所さんからいただき
10月末に干しました
もう、冷凍庫に入ってます
うんうん、同じく我が家の夫も干し柿
大好きです
私は殆ど食べないです(笑)
ご苦労様でした
柚子も嬉しいですね
餃子の晩ご飯、とっても美味しそうです♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-11-29 07:25:11
きれいに干し柿がぶら下がっていますね!
道の駅に行くと干し柿用に大きな渋柿が売られています。
皆さんどんどん買って行かれます。
私も作ってみようかな、来年^^
吊るしやすく処理されたへた部分。
嬉しい心遣いですね。
私も料理に使った柚子、洗濯ネットに入れてお風呂に入れます。
そのほうが柚子の香りも強くていいですよね^^

今度コストコへ連れて行ってもらうのに、忘れないように餃子計画とメモしました^^
あと、トイレの使い捨てブラシも^^
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-29 10:05:08
わぁ~干し柿だぁ~
エバリンも神戸にいた時に1.2度
作ってましたっけ。
普通の柿は苦手なんですが…
干し柿は大好きです💛
みなさん干し柿作られるんですね。
う~ん。庭の柚子もあるし…
来年は手を出せるかな(笑)
餃子美味しそうですね。
餃子をのせたピンクのお皿が💛
可愛い💛💛💛
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-11-29 20:29:09
こんばんは!

飛行機が欠航になるほどの霧だったんですね

こちらは、ほぼ晴れなんですけど、、、
一時的に黒い雲が出てきて、急に雨が降りそうになったりしました。
降らなかったけど、、、

私も、干し柿そんなに好きでなかったんですけど、、、
自分好みの柔らかい干し柿にするので

まぁ、ほぼ主人が食べますけど
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-11-29 20:31:49
こんばんは!

ブロ友さん数人が、柚子風呂をされていて、、、
羨ましく思ってました。
で、我が家も絞った後の柚子で

昨年、岐阜旅行した時、、、
どこのお家でも、干し柿が吊るしてあったようです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-11-29 20:36:23
こんばんは!

そうですね。
干し柿は最低気温が10度切ると、美味しく出来上がるようなので

我が家も、10個のうち9個は主人が食べます

だから、コレだけ干しても私は、5個くらい食べるだけです

最近の冷凍餃子は、なかなか美味しいですよね
返信する
うららさんへ (watako)
2023-11-29 20:43:16
こんばんは!

今日、残り半分を干して、、、
干し柿のカーテンのようになってます

そうですよね、干すと半分くらいの大きさになるので、、、
大きめの柿が

紐に吊るしやすいように、T型に枝を切ってくれてます
一手間ですけど、丁寧にカットして送ってくれて感謝です。

念願の柚子風呂
私も、洗濯ネットに入れて、、、
1個だから、よく揉んで香りも出します

餃子計画の冷凍生餃子、結構大きくて、、、
味もしっかりついているので、柚子果汁でさっぱり頂きました
先日は、クーポン値引きで試食もあったので
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-11-29 20:48:58
こんばんは!

mikaちゃん、普通の柿より干し柿がお好きなんですね

私は、昔おばあちゃんが作っていたしっかり干した硬い干し柿は
あまり好きでなかったんですけど、、、
昔は、冷凍庫も普及してなかったから
カビが生えないように、カラカラに干してたみたい
自分が作る、中がゼリー状の柔らかい干し柿が
好きなんです

出来上がったら、冷凍庫で保存してます。

柚子、柚子茶とか柚味噌作りたいと思ってます
返信する

コメントを投稿