Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スパイスを効かせた・豚ヒレのピカタ☆スパイスアンバサダー

2022-07-13 21:00:38 | スパイスアンバサダ−2022
昨日は、大雨警報が出て小・中学校は休校になったようです。
今日は、晴れ間も出ました
今週後半は雨か曇り予報なので、洗濯物をたっぷりと
なんとか乾きました。
 
豚ヒレを買ってました
ヒレカツにしようと思いましたが、、、
揚げるのも暑いので、ピカタに決定
夏には、カツより食べやすいですからね。
 
ジンジャーとコショーを効かせるのが、ポイントです
 
 
 
 *材料(2人分)
 
豚ヒレ          300g
GABANコショー       適量
GABANジンジャー      適量
塩             適量
小麦粉          大さじ2
卵            LL1個
 
サラダ油         大さじ2と1/2
 
 
  *作り方
 
1、豚ヒレは厚めに切り、肉叩きで両面叩く。
  ジンジャー・コショー・塩を両面にやや多めに振る。
 
 

2、フライパンにサラダ油を大さじ2を熱し
  小麦粉を肉の両面にしっかり付け、溶き卵をくぐらせ焼く。
 
3、肉をひっくり返して、油を足して焼く。



豚ヒレは、肉叩きで叩いているのでやわらかいです。
ジンジャーで肉の臭みが消え、コショーでピリッと
小麦粉を丁寧に満遍なくつけると、卵がきれいに付きます

 
イカ焼き

 
エリンギのバター醤油焼き



暑い夏も、たっぷり食べて、、、
 
主人は、ビールが進んだようです
 
私は、玄米ご飯をしっかり食べて夏バテ撃退



 
【レシピブログの
 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」
 レシピモニター参加中】
 

(1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
  参加して
(2)スパイスをモニタープレゼントされました
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-13 21:29:20
こんばんは😃
ピカタ良いですね。私、結構好きです(^^)
イカ焼きもエリンギも美味しそう〜〜。
私も食欲は落ちてないけど、それでも余計に食欲増進しそうです(*^^*)
おはようございます (かこ)
2022-07-14 05:15:29
豚ヒレ肉のピカタにスルメイカ
エリンギどれも美味しそうです
そして、ご主人様のお酒進む気持ちよく
わかります
全部、おつまみに最高です♪
Unknown (もりもん)
2022-07-14 07:22:01
おはようございます。
週末、雨みたいですね。
でかける予定があるのに嫌になってしまう。
豚ヒレ肉のピカタ、スパイシーで美味しそうですね。
卵がきれいについていて感動しちゃいました。
エリンギのバターしょうゆも美味しそうですね。
おはようございます (mika)
2022-07-14 09:44:04
こちらは今日も朝は雨が残って
ましたが…今は…又降りそうだし
ムシムシ度が凄いです。

ピカタ~好きで何回か作った事
あったんですが…何か味がぼぉー
っとぼけぼけな感じで…それはそれで
まぁまぁなんですけど…
そっか…ジンジャーで肉の臭みが消え
コショーでピリッ~ポイントですね。
先日ヒレお安くなってて買おうかなぁ~
でも揚げるのは暑いしなぁ~って
おもってやめたんです。
ピカタ~ぴったりですね。
あ~食べたくなってきたぁ~
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-07-14 20:21:45
こんばんは!

ヒレカツにしようと買ったのですけど、、、
揚げ物をする気になれず

ピカタにして、正解でした。
時短で調理でき、あっさり頂けました

いか焼き、ここ数年スルメイカがお高くなってきました。
今回は、小さめでしたが広告の品だったので
かこさんへ (watako)
2022-07-14 20:27:42
こんばんは!

スルメイカ、一緒でしたよね
やや小さめでしたけど、1杯ずつだったので満足でした。

エリンギも、バター醤油炒めだと食べ応えも出てきて、、、

ピカタは、結構あっさりで

そうそう、主人はビールが進んでました
もりもんさんへ (watako)
2022-07-14 20:31:15
こんばんは!

週末から3連休ですよね。
お天気が悪いと、テンションが下がりますけど、、、

豚ヒレ、主人はカツが希望でしたが、、、
作る人の特権で、ピカタに

カツよりかなり簡単で、油の始末もいらないので助かりました
mikaさんへ (watako)
2022-07-14 20:37:33
こんばんは!

神戸も、朝からポツポツ雨は降ったり止んだ理ですけど、、、
気温が低いので、まだ過ごしやすいです

ピカタ、スパイスを効かせると味がピタッと決まりやすいです
足りなければ、後で塩こしょう足しても良いですよ。
最初から、塩分キツすぎるとダメですから

冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです

コメントを投稿