Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

らっきょうを漬けました!!

2024-05-29 21:00:00 | 料理
予約投稿になります。
東京に行く前から、冷蔵庫整理や手荷物、宅配便などバタバタ
そんな時、月曜日スーパーでらっきょうを見ました
 
こうなると、漬けないといけませんね
年に一度のチャンスですから、、、
東京から帰った時には、もう売ってなかったら後悔しますもの
 
 
  *材料(作りやすい分量)
 
洗いらっきょう     1キロ
らっきょう酢      1パック 
鷹の爪         3本
 
 
   *作り方
 
1、らっきょうは、薄い塩水で漬けてあるので、サッと水洗いし
  ザルに並べ、熱湯を回しかける。
  



2、日陰の風通しの良い場所で、自然に乾燥させる。
 
3、消毒した瓶に、2・らっきょう酢・鷹の爪を入れ、
  漬けはじめの2日間ほど、1日に2、3回瓶を回す。
  (漬け汁が全体に満遍なく回るように)
 
3、冷暗所で保存。
 
 
3日目くらいから、食べられますが、、、
1ヶ月後位からが美味しいです
  
 


東京行きの前に、出来上がり
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-29 21:06:10
こんばんは〜。
私もこの間かららっきょうを見ています。
まだ買ってないけど週末には買って来て漬けようと思ってるところです。

今頃は東京で寛いで居られるかな?
楽しんで来て下さいね~(⁠^⁠^⁠)
こんばんは (かこ)
2024-05-29 21:13:14
無事、東京に!
お孫ちゃんとの再会、嬉しいですね

らっきょうを漬けられたんですね
美味しく出来ますように

楽しんで来て下さいね♪
おはようございます (mika)
2024-05-30 10:13:12
もぅ東京ですもんね。
行く前にらっきょう漬けられて
らっきょうも好きなんですけど…
って生姜も漬けてない(笑)

コメントを投稿