Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

カツオのたたきなどの夕食とアマリリス

2024-05-27 21:00:06 | 料理
朝は、かなりの雨が降ってましたが、、、
徐々に上がって、午後からは晴れ間も。
夜にまた降り始め、明日は警報級の雨になる所もあるとか
水曜日は大丈夫そうなので、一安心。
 
宅配便を送ったり、手荷物を確認したり、バタバタしていたので、、、
夕食は、簡単にさっぱりと
 
 
カツオのたたき
リーフやミニトマトも食べておかないとね
紫玉ねぎと大葉をのせて、、、


 
ブロ友が作られていた大根とさつま揚げのきんぴら
大根が少し残っていたので、作りました。
平天(さつま揚げを関西では)2枚を使って、、、
ちょっとアレンジして、豆板醤を入れてみました。
炒め煮で大根は、シャキシャキ感が残るくらいが

 
カニカマ・卵・青ねぎ・白だしで、、、
だし巻き卵

カツオのたたきは、おろし生姜とポン酢でいただきます

 
冷蔵庫整理も兼ねて、、、
さっぱり美味しくいただきました

 
次女が、私たちが行く時に間に合わないかも?と、、、
鍵と一緒に送ってくれたお菓子
 


今日のおやつに、フィナンシェを
 
 
バター・チーズ・アーモンドパウダーなどたっぷり入って
風味とコクのあるフィナンシェ、美味しかった

 
アマリリス、赤が9輪先に咲いて、、、
昨日、紅白が1輪咲きました
今日2輪目が、、、もう1個は蕾。
東京に行く前に咲いてくれて、良かったです



 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (ぐり)
2024-05-27 21:09:15
奇麗なところを見れてよかったですね
10日も留守をすると冷蔵庫も整理が必要ですね
でも楽しみですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-27 21:16:26
こんばんは〜。
こちらも今日は降ったり止んだりのお天気でした。明日は大雨という事だけど、大した事じゃないと良いのですが💦

タタキ、キレイですね。美味しそう〜。
さつま揚げを使ったきんぴらって初めて知ったかも。さつま揚げ好きなので作ってみようと思います。
アマリリスもキレイに咲きましたね~✨
返信する
おはようございます (かこ)
2024-05-28 05:18:55
雨,大変ですね
台風、明日は大丈夫で良かったです

鰹のタタキ、美味しそう〜
大好き、美味しいてすよね

アマリリス、綺麗ですね
東京に行く前に咲いて良かったですね♪
返信する
Unknown (もりもん)
2024-05-28 06:13:26
おはようございます。
東京行きの準備で大忙しですね。
かつおのたたき、薬味がたっぷりのってて美味しそう。
さつま揚げのきんぴら、作ってくださったんですね。ありがとうございます。
豆板醤いいですね。
だし巻き卵、きれいですね。
次女さんが送ってくれたフィナンシェも美味しそう。
アマリリス、見事ですね。
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-28 10:20:16
雨〜水曜日は大丈夫そうで
良かったですね。
ほっとされたんじゃないですか?
あ~カツオのたたきいいですね。
中々カツオ食べる機会がなくて(笑)
アイリス~赤もキレイですが紅白も
いいですね。
東京にいる間じゃなくて咲いてくれて
嬉しいですね。
フィナンシェ~こんなお洒落なのが
あるんですね。
メッチャ美味しそうです💛
最近お菓子時間なくて作ってないので
今週末は家にいるので作ろうかなぁ~
って思ってます(笑)
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-05-28 20:25:53
今晩は!

1年に1度、1週間くらい開花のアマリリスですから

チルドと野菜室はぼぼ空っぽに
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-05-28 20:28:44
今晩は!

神戸は、24時間で175ミリの雨が降りました

大雨警報が出て、学校も休校になりましたよ。

今のところ、被害はないようですけど、、、

カツオのたたき、今からシーズンなので
何度も食べたいです
返信する
かこさんへ (watako)
2024-05-28 20:31:10
今晩は!

朝から、大雨警報が出て、、、
学校は休校でした

が、特に被害はなかったようです。

我が家の周りは、雨には強いので

アマリリス、真っ赤も綺麗ですけど、、、
紅白のシマシマも好きです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2024-05-28 20:36:35
今晩は!

手荷物は、なるべく少なくしたいので、、、
宅配便で、先に送りました

冷蔵庫の中身を片付けるのが、大変でした。
最後は、色々食べ過ぎて、、、

大根とさつま揚げのきんぴら、次回はきちんと
もりもんさんレシピで作りたいです
初めから、アレンジなんかしてしまって
基本をきちんと作らないとね
返信する
mikaさんへ (watako)
2024-05-28 20:40:40
こんばんは!

そうです。
1日違いで、大変でした
今日は、欠航になった便も多かったようですから。

明日は、晴れ予報
私、晴れ女ですから

アマリリス、紅白も見れて良かったです。
帰った頃には、終わってるでしょうから。

mikaちゃんのケーキ、まめやのお客様の
ファンが多いのでは

皆さん、待ってらっしゃいますよ
返信する

コメントを投稿