Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

キャベツたっぷりポトフを作りました♪

2022-06-15 21:00:20 | 料理
昨晩から朝にかけて、雨が降ってました。
お昼前には、上がって、、、
一時は、日傘がいるかな?というくらい太陽が出てました
 
お昼前から出かける予定があったので、雨でなく助かりましたけど、、、
用意していた洋服だと、寒い感じがして
バタバタ、着替えて出かけました。
会議のあるホテルのホール、いつも冷房が効きすぎるのですけど。
着いた時には暑くて、上着を脱ぎました。
その後、寒くなって上着を着て
 
この時期、お天気によっても着る服が変わりますね。
帰宅が思ったより遅くなり、4時半になってしまいました
昨日の梅仕事の続きは、明日です
果肉がたくさん取れたので、梅ジャムと梅味噌にします
 
 
夕食は、ポトフに、、、
鍋に材料を入れて、煮込むだけですから
 
 
 
  *材料(4人分)
キャベツ            1/2個
ブロックベーコン        220g
じゃがいも           大2個
玉ねぎ             1個
人参              1本
しめじ             1株
コンソメ            3個
サラダ油            小さじ1
粗挽き黒胡椒          適量
塩               適量
 
 
  *作り方
 
1、キャベツ・玉ねぎは、くし切り、人参は大きめ乱切り
  じゃがいもは4つに、ベーコンは8等分に切る。
  しめじは小房に分ける。
 
2、鍋にサラダ油を熱し、ベーコン・キャベツをこんがり焼く。
  ひたひたに水を入れ、玉ねぎ・人参・コンソメを入れ10分煮る。
 
3、じゃがいも を入れ火が通ったら、しめじを入れ5分にる。
 
  
2、塩・粗挽き黒胡椒で味を整える。


 
キャベツが、1玉98円とお安くなってました。
外葉を少し使ってるのが残ってましたが、もう1個購入
で、残っていたキャベツを使ったポトフです
キャベツがクタクタに煮えてカサが減ったので、ペロリといただきました



 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏だと (ぐり)
2022-06-15 21:22:10
ラタトゥイユつて感じですけど
さいきんこさむいですものね
材料もあるもので
作ってみたいですね
今朝は暖房を入れました
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-15 21:39:26
こんばんは😃
少し肌寒い時ってありますよね。着る物に困るって話を聞く事もあります。
ポトフが美味しそう🎵
ジャガイモが好きなので真っ先に食べたくなりました(*^^*)
おはようございます (かこ)
2022-06-16 05:00:55
今日からやっとこちらも暑くなりそうですが
昨日までは、涼しくて温かい食べ物が
恋しい毎日でした
着る物も長袖の重ね着でした
温かいポトフが丁度良いですね
とっても美味しそうです
Unknown (もりもん)
2022-06-16 07:05:49
おはようございます。
今日、でかけるんですが、何を着て行ったらいいものか悩みます。
この時期、着ていく服に迷いますよね。
まだまだ夜は冷えますからね、ポトフいいですね。
ベーコンからいいお出しがでてそう。
おいしそう。
おはようございます (mika)
2022-06-16 10:24:28
ホントに…何か涼しかったり暑かったりで
着るもの困りますよね。
夜は結構寒いですしね。
ポトフいいですね。お野菜優しい味に
なるし美味しいし~
エバリンがシャウエッセンが好きなので
入れることが多いですがベーコンの方が
いい味がでそうですね。
次回はベーコンにしよう。
梅ジャムと梅味噌~ふむふむ
私のもできるかなぁ
こんばんは (うらら)
2022-06-16 19:36:17
私も冬服を引っぱり出して着ています💦
衣装ケースがまだ出してあるんです(;'∀')
こんな日はポトフが暖まっておいしいですね。
お野菜おいしくたくさん摂れますね。
今日は少し蒸しました。
体調崩さないようにしてください。
ぐりさんへ (watako)
2022-06-16 20:44:37
こんばんは!

そうなんですよね。
少し前まで、夏日とか言ってたのに、、、
肌寒い日が続いて、温かい物が食べたくなりました

明日は、暑くなりそうです。
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-16 20:47:53
こんばんは!

朝は、20度切ってるので肌寒いです

で、日中は少し暑くなって、、、
夕方は、風が吹いてまた寒くなりました

私もじゃがいもが大好きなので、、、
大きいのをドーンと入れました
かこさんへ (watako)
2022-06-16 20:50:45
こんばんは!

私も、半袖と七分袖を重ね着して、、、
乗り物やホテル内は、冷房が効いているので上着を着てましたよ

帰宅してから大急ぎで夕食の準備を、、、
野菜を大きく切ってただ煮込むだけのポトフ、おでんより簡単なので
もりもんさんへ (watako)
2022-06-16 20:54:02
こんばんは!

朝は長袖、お昼は半袖、夜は羽織り物が要りますものね

今日まで、涼しめでしたが、、、
明日からは、暑くなりそうです

ベーコン、簡単に調理できるのが良いですよね。
キャベツの使い切りに、ポトフ

コメントを投稿