Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

花付きズッキーニのカマンベール詰めソテーと母の日プレゼント

2022-07-06 21:20:01 | 料理
夜中に雨が降ってたようでした
お天気は、1日で目まぐるしく変わって、、、
スマホの防災速報に、豪雨予報が何度か来てましたが、、、
ポツポツくらいでした。
隣の区では、かなり降ったようですけど。
 
ズッキーニのソテーを作りました
 
 
 
お隣さんからズッキーニを3本頂きました。
実家のお父さんが、家庭菜園で作られてるとか
そのうち2本には、花が付いてました
 
花付きは初めてです。
花の中に詰め物をするのが美味しいらしいので、、、
 
 
 *材料(2人文)
 
花付きズッキーニ           2本
カマンベールチーズ                                   小1個
塩こしょう              適量
オリーブオイル            適量
 
 
 *作り方
 
1、花をそっと開いて中の、雌しべを取る。
 
2、カマンベールチーズ を半分に切って、花の中に詰める。
 
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、回しながら焼く。
  途中で蓋をして火を通し、塩こしょうをふる。

 
 
ズッキーニの緑の色が濃くなると
チーズが、少しとろ〜り。

ナイフとフォークで切り分けながら、いただきます
チーズを少し絡めながら、、、
ズッキーニは、火を通しすぎず少し固めが美味しい



次女からの母の日のプレゼント。

いろいろ考えて、、、実用的な物に
 
炊飯器にしました。
ちょっと高価なので、父の日と母の日と両方で、、、
 
長女からは、父の日におしゃれ帽子が届いてました
何が欲しいか聞かれて、リクエストしたそうです
 
 
今まで使っていた物、10年前の物です。
その頃の流行りの、シルバー
お役目ご苦労様でした。
 
 
今回は、白がいいと思っていたので、、、
先週、電気屋さんで下見をして白で角形のスッキリした物に決定
 
他の家電も、白か黒なのでピッタリです
 
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-06 21:44:12
こんばんは😃
ズッキーニはあまり食べないので花付きは尚、料理方法も知りませんでした。

実用的なプレゼントは嬉しいですね。
新しい炊飯器は形も良いですね🎵
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-07 05:16:45
花付きズッキーニ、初めて見ました
ソテー、美味しそうです

母の日のプレゼント、嬉しいですね
炊飯ジャー、お高いですものね
我が家のキッチンに似ててビックリです
って、我が家いろいろな道具は
watakoさんのようにはないのですが!(笑)
返信する
おはようございます (うらら)
2022-07-07 06:55:45
ズッキーニの花の中に詰め物をしてお料理されるんですね。
おしゃれですね。
初めてみました。
ズッキーニを作っている義姉にも教えてあげようと思いました^^
そういえば私も2本貰ってあったのでした。

素敵な母の日のプレゼントですね。
おしゃれなスタイルですね。
きれいなキッチンにとてもぴったりです。
我が家の大きなテーブルはすっかり物乗せ台と化しました(;'∀')
きれいに整頓されたキッチンに思わず見とれました^^
返信する
Unknown (もりもん)
2022-07-07 07:49:40
おはようございます。
最近、天気がめまぐるしく変わりますよね。
花付きズッキーニ、コルドンの授業で習いましたが、どこの売っているんだろうって思ってました。
なるほど自分で作れば手に入るのね。
カマンベール詰め、美味しそうですね。
お野菜がメインになっちゃいますね。
母の日のプレゼントの炊飯器、すてきですね。
watakoさんのキッチン、すっきりしていて素敵ですね。
京都のおうちのキッチンは写真に撮れましたが、今のキッチンは無理です。
改装したいなぁ。
返信する
おはようございます (mika)
2022-07-07 09:57:43
花つきのズッキーニ私も初めてです。
中に詰め物して~ソテーもお洒落に
変身ですね。
母の日のプレゼント~炊飯器かぁ~
中々自分では壊れない限り買い換えない
ですしね。
炊飯器でご飯の味かわるっていいますしね。
スタイリッシュなキッチンにぴったり
ですね。ってwatakoさんきれいすぎます(笑)
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-07-07 20:35:07
こんばんは!

そうですね、私もズッキーニを食べるようになったのは
ここ10年ほどくらいです

ちなみに、かぼちゃ科だそうで、、、
お花を見ると、かぼちゃの花に似てますよね

炊飯器、かなり研究して下見もして決めました
返信する
かこさんへ (watako)
2022-07-07 20:40:35
こんばんは!

私も、テレビや雑誌ではみた事ありましたが、、、
実際に見たのは初めてでした

ソテー、かこさん好みだと思います

炊飯器、壊れてはないのでどうしようか?迷ったのですけど、、、
形と色が、古い感じになったので

かこさんのキッチンに似てるんですね
こちらは、窓側の収納カウンターです。
返信する
うららさんへ (watako)
2022-07-07 20:45:55
こんばんは!

以前、テレビでズッキーの花の詰め物(ひき肉でしたけど)のお料理をしていて、、、

お花も食べられるんだ
でも、スーパーでは見かけないな?と思ってました。

作ってる人は、花が咲いた時に間引いたりするらしいので、、、
もっと小さい時に、頂けるかも

母の日に一時期は、洋服・靴・バッグをリクエストしてましたが、、、
今年は、実用主義に
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-07-07 20:53:36
こんばんは!

全国的に、お天気が不安定みたいですね
今日の神戸は、真夏の青空と気温でしたけど、、、

コルドンは、本格的なお料理されてますものね。
以前、もりもんさんのコルドンの記録?全部見せて頂きましたが、、、
また、ゆっくり勉強させてもらいますね

我が家も、30年近くになるので、、、
このカウンターは収納が足りなくなったので、
3月に自分で組み合わせを考えて注文しました
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-07-07 20:59:17
こんばんは!

花付きズッキーニ、普通にスーパーでは売ってませんものね

レストランやお料理教室で使われてるようですけど

ズッキーニ、さっぱりしてるのでチーズが合いました

炊飯器と冷蔵庫が10年になるので、、、
どちらもシルバーで
冷蔵庫も、今年か来年?白に買い替えたいと思ってるんですけど。
冷蔵庫は、壊れると中身が大被害?なので、、、
計画的に10年で買い替えるようにしてるんですけど
夏は、避けたいし
返信する

コメントを投稿