Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

残りごはんで、オイルサーディンのライスピザ!!

2020-08-26 21:00:57 | 料理

今日も朝から、暑かった

最高気温34度、最低気温28度の神戸です。

日差しも強くて・・・洗濯物を干す間に、真っ黒になります。

コロナで、お出かけはほとんどしていないのに・・・

例年通り、日焼けしてますよ

 

空は、秋の空の色になってますから

秋が待ち遠しいです

 

ピザ用チーズの賞味期限が来てたのですけど・・・

強力粉を切らしていたので、ピザが焼けないなぁ〜。

ライスピザにしようかな

残りごはんもちょうどあるし・・・

   

 

ちょっと焦げてますけど、これが香ばしくて   

 

   *材料(2人分)

残りごはん              250g

オイルサーディン           8尾

オクラ                4本(さっと茹で半分に切る)

ミニトマト              8個(半分に切る)

ピザ用チーズ             100g

サラダ油               大さじ1

   

   

 

  (A)

 醤油         大さじ2

 みりん        大さじ1

 酒          大さじ1

   :すべてを小鍋に入れ、半量になるまで煮詰める

  

 

   *作り方

1、残りごはんはラップに包み、丸く丸めてレンジ600wで1分加熱。

  (冷蔵庫に入れていたご飯なら、1分半くらい加熱)

  

2、上下ラップで挟んで、麺棒でたたきながら(つぶしながら)25センチくらいまでのばす。

  

 

3、フライパンにサラダ油を熱し、2を少し焦げ目がつくくらい片面焼き、焼き目を上にして

  オーブンシートに取り出す。

 

  

  

4、3の上に、オクラ・オイルサーディン・ミニトマトをのせ、(A)を塗る。

  (タレの量は、加減してください。)

  

5、ピザ用チーズをのせ、シートごとフライパンに入れ、蓋をしてチーズが溶けるまで中火で焼く。

  (約10分くらい)

  

   

  

 

食べやすいようにカットして・・・

  

 

いただきます!!

お好みで・・・七味や一味をかけると美味しくなります。  

 

  

ラタトゥイユ風スープと一緒に・・・

  

片面サラダオイルで焼いておくと、形も崩れにくいし、こんがりして美味しいです

オーブンシートを使うと、調理もしやすいし、取り出しやすいので

 

残りごはんとオイルサーディンで、お手軽ライスピザ

野菜は、インゲンでもパプリカでも・・・家にあるもので、彩りよく

醤油だれ?が、ご飯に合いますよ。

 

残りごはんと常備している缶詰で、簡単&節約料理の出来上がり

ライスピザ、年配の方でも食べやすいかと

私も含めての事ですけど・・・ね

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~美味しそう (ゆり)
2020-08-26 21:56:43
こんばんは。

ピザ大好き人間。
オイルサーディンは余り好みではないけれど、
他のものでやってみますね。
フライパンで出来るというのがいいですね===

お醤油あじというのも!!
有難う~~~~~
返信する
フライパンで (ぐり)
2020-08-26 22:22:26
ピザができるのですね
ピザ好きです
オイルさ―デン長いこと食べていません
メモメモ
返信する
おはようございます (かこ)
2020-08-27 04:46:23
ライスピザ、良いですね
大好きです。暫く食べていませんでした
とても美味しそう〜
今度作ってみようかな?

毎日暑いですね
お互い体調を崩さないように
気をつけましょう🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-08-27 06:37:28
わぁ!ごちそう、おしゃれ。
ぜひ作りたいです。
オイルサーディンを買ったことがありません。
一度作ったことはありますけど。
ご飯も残りごはんでできるんですね。
ご飯をつぶしていくというのも楽しい^^
若い人たちも喜びそうです。
今度来た時作ります。
オイルサーディン、買って来ます。
オクラとミニトマトの色彩もいいですね。
いんげんは冷凍があります^^

早くそちらも気温が下がりますように。
返信する
Unknown (mika)
2020-08-27 08:21:27
おはようございます。
今日はこちらは☂️降るみたいですが
湿度高くて暑くなりそうです❗

オイルサーディン何回か食べたこと
ありますがもてあましちゃって💦💦
ライスピザいいですね。
残り🍚じゃないみたい❗
お洒落で美味しそう♥️
返信する
ゆりさんへ (watako)
2020-08-27 21:11:01
こんばんは!

ピザ生地をHbで作ろうと思ったら・・・強力粉が足りなくて

先日から、2、3度スーパーを覗くんですけど強力粉が売り切れ
まぁ、同じスーパーを見てるから・・・
次回は違うところに行ってみます。

冷やご飯をつぶして、なかなか簡単で良いでしょ
オイルサーディン苦手ですか?
秋刀魚の蒲焼でも、鯖缶でも・・・

焼きおにぎりのピザバージョンといった感じです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-08-27 21:14:20
こんばんは!

ピザ用チーズが残っていたのですが、ピザ生地ができなくて

残りご飯をつぶすのは、簡単で良いですよ。
ご飯だから、トマトソースよりお醤油が合うかな

オイルサーディン、パスタにも使ったりするので常備してます
サラダのトッピングにも
返信する
かこさんへ (watako)
2020-08-27 21:17:00
こんばんは!

ピザ生地を作ろうと思ったら、強力粉が足りなくて・・・
最近、また品薄になったのかしら
コロナ騒動が始まった頃、パスタと強力粉が棚から消えましたから・・・

こちらは、今日も雨が降らず。
大阪は大雨警報が出てたんですけど
返信する
うららさんへ (watako)
2020-08-27 21:21:38
こんばんは!

思いつきで作ったんですけど・・・
ちょうど、オクラとオイルサーディンの長さがぴったりだったので

オイルサーディン、にんにくを効かせたペペロンチーノパスタとかよく合いますよ

焦がしたお醤油が香ばしくて・・・焼きおにぎりの感じです

こちらは、今日も暑くて・・・
ぐったりですけど、食欲は
返信する
mikaさんへ (watako)
2020-08-27 21:25:59
こんばんは!

東京も、所により豪雨だったようですけど・・・
mikaちゃんの所も降りましたか

こちらは、近畿もかなりの所で大雨警報が出てましたけど・・・
神戸は、1滴も降らず

オイルサーディンは、お酒のおつまみによく利用されてるようですよ。
缶つまレシピは色々ありそうです
mikaちゃんもほとんど、お酒飲まれないから
返信する

コメントを投稿