Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大根(優等生)とベーコンのカレー☆岐阜クッキングアンバサダー

2021-03-12 20:58:58 | 岐阜クッキングアンバサダー
朝から曇りがちでしたが、お昼過ぎからポツポツ
夕方には、一時土砂降りに、、、
明日までは、安定しないお天気の様です。
 
車を車検に出していました。
夕方5時に仕上がりということでした。
帰宅すると、6時過ぎるでしょうから、、、
夕食を作っていきました
こういう時に便利なのは、カレーですよね
 
 
 
 
本日は、大根とベーコンのカレーです
 
 
岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
 
今月も、いろいろ送っていただきました
その中から、大根を使って、、、
 
 
8月には、「ひるがの高原だいこん」を送って頂いてました。
 
今回は、岐阜県産「春だいこん」です
岐阜県産大根は、愛知や神奈川など他県に比べて、栽培面積が少ないので
出荷量では勝てません。
その為、品質で勝負しているんです
 
大根1本1本が傷つかない様に、収穫は手作業で、その後の洗う作業も手作業
農家のこだわりが作り上げたブランド「岐阜県の春だいこん」
今回届けて頂いたのは、岐阜市管内で栽培されている「優等生」という品種です。
みずみずしさと甘さが特徴です
生で食べられるのですけど、今回は煮ました。
 
  
 
 *材料(4人分)
 
岐阜県産春だいこん「優等生」         600g(正味)
ブロックベーコン               200g
サラダ油                   大さじ1
おろし生姜                  チューブ2センチ
おろしにんにく                チューブ2センチ
粉末かつお出汁                5g
カレールウ                  4人分
水                      650cc
醤油                     小さじ1
 
 

 
  *作り方
 
1、大根は皮をむいて、1センチ強の角切りにする。
  ベーコンも、1センチ強の角切りにする。

 
2、鍋にサラダ油を熱し、ベーコン・大根をよく炒める。
  水・かつお出汁を入れ10〜15分位煮る 。  

 
3、大根が煮えたら火を止め、カレールウを入れて溶かす。
  5分〜10分弱火で煮込み、仕上げに醤油を入れる。

 
 
 
大根の葉が少しついていたので、切り取っておきました
 
刻んでさっと茹でて、、、トッピング。
 
 
彩りも良くなるし、栄養価も



レタス・ブロッコリー・トマトのミモザサラダと



 
大根に火が通れば食べられるので、時短カレーですよ
 
それに、じゃがいものカレーより少しヘルシーかな
 

 岐阜県産の農作物はオンラインでも購入できます
現在、岐阜県内の農家さんや酪農家さんは
コロナ禍の影響で農畜産物が販売ができず
厳しい状況が続いています。
こちらのサイトで様々な特産品を購入できますので
ぜひ一度ご覧ください

JAタウン 飛騨・美濃 うまいもん市場
ぎふーる楽天市場店
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春大根 (ぐり)
2021-03-12 21:08:10
みずみずしくておいしそうですね
生でもおいしいでしょうね

わが家には冬に収穫したものがまだ保存してあります
早く食べないとね煮て食べるのは好きですけど
たまには変わったのもいいかなと思いますね
ミモザサラダもおいしそうです
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-12 21:35:17
綺麗な大根ですね
この大根とベーコンでカレーを作られたん
てすね
凄く美味しそうです♪
ミモザサラダも良いですね
私もどちらも大好きです
近くでしたらお邪魔したかったです🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-12 21:40:22
カレーに大根を入れた事は無かったです。
大根葉もみずみずしくて美味しそうですね🎵
こちらも今日は雨でした。今も降っていますが、明日は良い天気になりそうですよ🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-03-13 08:05:21
大根カレーなんて新鮮ですね。
大根もおいしそうですものね。
新鮮奇麗な大根でへた葉もきれいでトッピングに✊ですね。
ベーコンとの相性もいいのでしょうね。
大根がさっぱりだからベーコンでコクが。
あ~食べたい。
大根サラダもいいですね。
ミモザサラダが彩りを👍
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-03-13 19:25:46
こんばんは!

岐阜県産春だいこん、みずみずしくて、、、
生もオススメですけど、たくさん頂いたので煮てみました

ぐりさんの所は、保存大根があるんですね。
ちょっと変わった食べ方、挑戦してみてください
返信する
かこさんへ (watako)
2021-03-13 19:30:36
こんばんは!

岐阜県産大根、手で収穫して水洗いされてるので綺麗です

大根カレーは、7、8年前から作ってます。
たくさん頂いた時から作り始めたんですけど、、、
気に入ってます

サラダに裏ごしした卵で、、、春らしいミモザサラダの出来上がり
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-03-13 19:33:02
こんばんは!

娘の嫁ぎ先のお義父さんが、退職後家庭菜園に凝っていた時期があって、よく頂きました。
で、その時からよく作る様になったんです

今日も、ぐずついたお天気でした。
明日は、晴れ予報
返信する
うららさんへ (watako)
2021-03-13 19:36:38
こんばんは!

カレーはカロリーが高いのですけど、、、
ルウ自体も高カロリーだし、じゃがいも が結構カロリーが
大根にすると、ちょっとヘルシーかな?と思って作り始めました。
煮えるのも早いし、、、私は結構好きです

大根サラダも大好きです。
大根は、いろいろ調理法があるので良いですよね
返信する

コメントを投稿