Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

塩麹豆腐・うわさ通りチーズのような出来あがり☆とヒラマサの漬け丼♪

2018-06-23 21:36:07 | 料理

雨予報でしたが、朝は降っていませんでした。

が、昼前からザーザー

梅雨にふさわしい?本降りでした。

夕方には上がったので・・・

 

先日から、手作り塩麹を消費していますが・・・

たっぷりあるので、気になっていた塩麹豆腐を作りました

って、5日ほどかかったんですけど

 

   

 

 

 *材料(2人分)

木綿豆腐         150g

塩麹           大さじ1

 

 *作り方

1、木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、レンジ500wで1分。

2、しっかり水切りして、塩麹を全体にまぶしキッチンペーパーで包み、

  上からラップで包み冷蔵庫で保存。

3、一日1回水分を切り、キッチンパーパーを取り替える。

4、5日目完成!

 

   

 

ハイ!ほろほろ崩れて・・・まるでチーズ

濃厚でしっとりしています。

塩分はしっかり入っているので、私はわさびで頂きました

和食の献立だったので

クラッカーにのせたり、トマトと合わせても

 

メインは、ヒラマサの漬け丼でした

ご飯がみえないほど、グリーンレタスを敷いています。

   

 

具沢山のお味噌汁

 

   

 

 

   

  

塩麹豆腐、クセになりそうです

日にちはかかりますが、待つだけの簡単料理ですから。

次回は、洋風にして頂きましょう

 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-06-24 05:53:06
塩麹豆腐がチーズに!
簡単で美味しそうですね(*゚∀゚*)
木綿豆腐が良いんですね(o^^o)
メモらせて頂きました〜〜。

ヒラマサの漬け丼も良いですね。
これもとっても美味しそうです♬
返信する
かこさんへ (watako)
2018-06-24 21:04:37
こんばんは!
木綿豆腐をきっちり水切りして・・・
扱いやすいです
塩麹の作用で、まさにチーズの食感

ヒラマサ、肩身を買ったので半分は漬けにしました。
食欲アップ
返信する

コメントを投稿