Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

抹茶シフォンケーキ

2023-04-05 21:00:15 | ケーキ・スイーツ
夕方から、予報通り雨になりました
明日も雨マークが出てますけど、、、
大した雨は降らないようです
2週間くらい雨が降っていないので、、、
庭の木々には恵みの雨ですね。
 
ウォーキングに行くと、桜も散り始め、、、
葉桜になってる木も。
木・金の雨で散ってしまうかな
 
久しぶりに、シフォンケーキを作りました
 
 
フーディストパークの、春のスペシャル企画!
人気商品4種セットモニターコラボ広告企画に参加して
株式会社増田製粉所さんの特宝笠をモニタープレゼントされました
 
製菓用薄力粉の最高峰の小麦粉です
スポンジケーキ・マドレーヌなど、しっとりした焼き上がりの
ソフトな口当たりを求めるお菓子にむいているという事です。
 
シフォンケーキに
 

 
  *材料(21センチシフォン型1個分)
 
卵黄        L5個分
砂糖        120g
サラダ油      60ml
水         100ml
卵白        L6個分
ベーキングパウダー 小さじ1/2
特宝笠       180g
抹茶        大さじ1
 
 
  ホイップクリーム・餡・桜の花の塩漬け



 *作り方
 
1、ボールに卵黄と砂糖半量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ
  油を少しずつ加えさらに混ぜ、水を少しずつ加えよく混ぜる。 

 
2、別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、ツノが立つまで泡立て
  メレングを作る。
 
 
3、1のボールに、小麦粉・ベーキングパウダー・抹茶を混ぜて
  ふるった粉を一気に入れよく混ぜる。
 

 
4、3にメレンゲの1/3を入れサックリ混ぜ、残りのメレンゲも入れて
  生地が均一になるまで、ねらないように混ぜる。

 
5、型に生地を高い一から流し込み、型を持ち上げて数回落として
  空気を抜き、170度に予熱したオーブン下段で50分焼く。
 


 
6、焼き上がったら、すぐに型を逆さまにして冷ます。
  (ワインボトルにさすとちょうど良い感じです)
  冷めてから、パレットナイフで型からはずす。

 
うまく型からはずせました

 
1/8ずつカットして、、、
ホイップした生クリームと餡を添えました

 
製菓用薄力粉の最高峰の特宝笠だけあって、
きめ細かくしっとりした焼き上がり
 
ふわふわのシフォンケーキ、抹茶味なので餡が合いますね
桜の花の塩漬けも、見た目のアクセントにもお口直しにも



【春のスペシャル企画!人気商品4種セットモニター参加中】
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-04-05 21:13:48
watakoさんの方は、やはり雨に!
こちらも週末にかけて、雨みたいです

シフォンケーキ、美味しそう〜
そう言えば、watakoさんケーキは久しぶり
ですよね?
抹茶に餡子は合いますね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-04-05 21:16:53
こんばんは😃
こちらも夕方から結構降り始めました。
しばらく降って無かったですからね。少しは雨も必要ですね。

シフォンケーキ、キレイに出来てますね🎵
美味しそう〜。
私はしばらく作って無かったです。
けどまた作りたいなって思いました(^^)
返信する
こちらも (ぐり)
2023-04-05 22:09:15
明日は雨予報です
シフォンケーキおいしいですよね
大好きです
返信する
おはようございます (うらら)
2023-04-06 08:42:40
ふんわりしっとりとおいしそうに完成ですね。
私も昔々一度だけ作ったことがありますが、しぼんでしまいました(;'∀')
本当にきれいに型から外されて仕上がりバッチリ👍
餡があいますね。
そろそろ桜の塩漬けも^^
昨年作られたもの、まだ色鮮やかですね。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-04-06 20:36:24
こんばんは!

今日は、日中は止んでましたが、、、
また夕方から降り始めました
明日にかけて、まとまった雨になりそうです。


ケーキ、娘達がいた頃は週に2、3度焼いてましたが、、、
夫婦ふたりになって、回数が減ってます。
食べ過ぎになるので

シフォンケーキは、特に21センチの大型なので滅多に焼きません
抹茶味には餡は必須です。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-04-06 20:39:28
こんばんは!

ここ数日は、お天気が悪いようですね。
気温は、低くないので良いですけど

シフォンケーキ型、21センチなので大き過ぎます。
かと言って、もう1個小さいのを買うのも

毎日1/8個ずつ食べてます
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-04-06 20:41:10
こんばんは!

シフォンケーキは、ふわふわで食べやすいですよね

生クリームと餡も足すと、ちょっとカロリーオーバーですけど
返信する
うららさんへ (watako)
2023-04-06 20:49:38
こんばんは!

こんな高級なお菓子専用粉を使った事なかったのですけど、、、
仕上がりが違いました

卵白のメレンゲだけだと、膨らみが足りない事もあるので、
ベーキングパウダー を少し入れると、失敗知らずです

抹茶味なので、餡が合います
抹茶、もう少し入れた方が良かったかも?

八重の桜は、もうすぐですね
返信する
Unknown (mika)
2023-04-07 10:03:06
キャー抹茶シフォン💛
滅茶滅茶キレイな仕上がりですね。
watakoさんプロ級だわ。
製菓用薄力粉の最高峰の小麦粉
やっぱり違いますか?
シフォン~なかなかきめ細かく
ならないんですよね。
そして…型からはずすのが…
最後の最後で…凹んだこと何回も
あります。
只今ダイエット中なので週末sweets
エバリンから作らないでって禁止令が
出てまして(笑)
そう言われると…作りたくなるし(笑)
抹茶シフォンケーキいいなぁ
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-04-07 20:23:14
こんばんは!

シフォンケーキ、久しぶりに焼きました。
抹茶シフォンは、数年ぶり

小麦粉、スーパーで売ってる普通の製菓用小麦粉しか使った事なかったので、、、
やはり、高級品?は違う気がします
mikaちゃんは、製菓専門店で買われてるでしょうから

抹茶は、もう少し入れても良かったかな?

そうなんですよね。
我が家、二人で21センチ型のケーキを食べて、、、
しかも、生クリームに餡まで
返信する

コメントを投稿