Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

久しぶりの生春巻き

2022-08-10 21:00:36 | 料理
本日も、連続熱帯夜更新です
朝から28度。
 
青森や秋田では、大雨が続いているようで、、、心配です。
明日には、台風も発生しそうですし
お盆を前に、天気が気になりますね。
 
最近ずーっと作っていなかった、生春巻を作りました
さっぱりしてるので、食べやすいですから
 
 
 
  *材料(2人分)
 
ライスペーパー             大4枚
えび                  6尾
春雨                  30g
きゅうり                1本
大葉                  12枚
カニカマ                8本
パプリカ(黄)             1/4個
 
 
ポン酢                 適量
マヨネーズ               適量
ラー油                 適量
 
  *作り方
 
1、きゅうり・パプリカは細切りにする。
  春雨は時間通り茹でて、冷水でしめる。
  えびは背腸を取り酒と塩少々(分量外)を入れた鍋で茹で、
  冷めてから殻をむき、半分に切る。
 
2、ライスペーパーは、フライパンに水を入れた中をくぐらせ、
  ぬれフキンの上に広げる。
 
3、えびが外側に来るように順に具材を並べ、両端を折りたたみ、
  しっかり巻く。
 
4、クッキングペーパーの上に、巻き終わりを下にして並べ
  1個を3等分に切る。
 


 
ライスペーパーを戻し過ぎて、巻きにくくなった物もあります
ライスペーパー、以前の物より薄くて扱いにくい感じがしましたけど、、、

 
ポン酢とマヨネーズを合わせたタレに、ラー油を数滴落とし、、、
ちょっとピリ辛のソースでいただきます

 
3等分に切ると、真ん中が食べにくいですね
ライスペーパー、小もあったので、、、
次回からは、小を買って2等分にした方がいいかな

 
COEDOビールは、長女のお土産でした
香りが良く、爽やかな感じ



冷凍餃子を焼こうと思ってましたが、、、

生春巻がくっつき始めたので、先に急いで食べました
 
その後、冷凍餃子を焼きました
写真はないですけど。
 
久しぶりの生春巻きで、お料理の段取りが悪かったです
 
ライスペーパーがまだ残っているので、次回リベンジです
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-08-10 21:19:32
こんばんは❤️
今日から夏休み🍉
ゆっくりしてます(笑)

生春巻き美味しいですよね。
何気にライスペーパーもどすのが
難しいですけど(笑)
お野菜も食べれるしさっぱりしてるから
夏に良いですね❣️
大体いつもスイートチリソースで
食べちゃうんですが
ポン酢とマヨネーズを合わせたタレに
ラー油美味しそう❤️コレ絶対👍
返信する
こんばんは (かこ)
2022-08-10 21:27:58
生春巻き、大好き!
watakoさんのライスペーパー、大きいですね
とっても綺麗に巻かれてて、美味しそうです♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-10 21:33:24
こんばんは😃
キレイに巻かれてますね。ピリ辛ソースはこの時期には良いですね🎵

こちらも毎日暑い日が続いています。少し雨も欲しいけど東北地方は心配ですね。
これ以上大きな被害が無い事を祈っています🙏
返信する
おはようございます (うらら)
2022-08-11 07:15:49
きれいな生春巻きですね。
私はこれが苦手でして。
いつも失敗してしまいます。
ぬれ布巾とクッキングペーパーを使うといいんですね。
今度団子たちが来たら挑戦したいです^^
練習で作って失敗して結局作らずじまいです(;'∀')
大葉とエビがきれいに出ていて👍
たれもいいですね!
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-08-11 20:47:37
こんばんは!

今日から夏休みなんですね

ゆっくりされてるとの事ですけど、、、
早起きは変わらないんでしょうね

ライスペーパー 、以前の物より薄くて?
戻りが早過ぎて、慌てました

そうそう、スイートチリソースで食べるのが定番ですよね。
が、買い置きがなく、他に使う予定がなかったのでマヨぽんで

主人が、マヨラーなので喜んでました
返信する
かこさんへ (watako)
2022-08-11 20:50:23
こんばんは!

今まで、この大きさのしか見た事なく、もちろん買うのもコレばかりでした

かこさんの所で、小さいのを見て、、、
こういうのもあるんだ!!と他のお店を探すと、ありました

小さい方が巻きやすいかな?
買ってみます。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-08-11 20:53:48
こんばんは!

久しぶりだったので、具材を入れ忘れたり、、、
手順が悪かったりと、思うようにできませんでした

巻きも、ちょっと甘かったです

台風も発生しそうで、心配ですね
返信する
うららさんへ (watako)
2022-08-11 20:58:35
こんばんは!

私も、久しぶりに作ったので、、、
具材を入れ忘れたのがあったりで、端っこがうまく巻けませんでした

皮も戻し過ぎて?扱いにくかったです

大葉とえびが外側にくるようにだけは、気をつけたんですけどね

小さいライスペーパーもあるようなので、そちらの方が巻きやすいかも

カットするのも、半分で良いし
返信する

コメントを投稿