Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スパゲティナポリタンと頂き物

2023-07-18 21:00:07 | 料理
今日も暑かった
最高気温34度と、真夏のよう
梅雨明けは、まだのようですけど。
 
午前中、掃除洗濯をさっと済ませ、9時からエアコンを入れました。
 
スパゲティナポリタンを久しぶりに作りました。
いつもは、鉄板に卵を敷いて焼くのですけど、、、
暑いので止めました
 
 
 
  *材料(2人分)
 
スパゲティ             200g
粗挽きウインナー          4本(斜め4つ切り)
ピーマン              2個(8ミリ幅)
玉ねぎ               1/2個(8ミリ幅)
サラダ油              大さじ2
コンソメ顆粒            小さじ2
ケチャップ             大さじ3
塩こしょう                                              適量
粉チーズ              適量
タバスコ              適量
 
  *作り方
 
1、スパゲティは塩(分量外)を入れた熱湯で、時間通り茹でる。
2、フライパンにサラダ油を熱し、ウインナーを炒め
  ピーマン・玉ねぎを入れてサッと炒める。
3、コンソメ・ケチャップを入れ良く炒め、茹で汁50ccを入れ乳化
  1を入れて炒め、塩こしょうで味を整える。
 
 
お好みで、粉チーズとタバスコをかけていただきます
 

 
スパゲティナポリタンに限っては、麺をアルデンテに茹でるのでなく
しっかり時間通り茹でたほうが、モチモチに
ソースと絡ませるのも、しっかりと炒めます。
 
 
ブロッコリー・ミニトマト ・サニーレタスの簡単サラダ。
玉ねぎドレッシングでいただきます
ゆで卵作ってたのに、忘れました

 
夏なので、タバスコをしっかり効かせて、、、

 
山口の主人の弟から、お中元が届きました
いつもは、獺祭なのですけど、、、
今回は、酒屋さんオススメの雁木。
ANOTHER 雄町という、初めてのお酒です

 
自然薯冷麺。
コレは、昨年も頂いて美味しさ実食済

 
あなごめし 混ぜご飯の素・・・大きな穴子が入ってるのが見えます
蓮根麺の醤油豚骨ラーメン

 
コレも毎回、、、柳井市の銘菓「翁あめ」
水飴と寒天で作られた和菓子です
お抹茶で頂きましょう。



 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-07-18 21:16:18
watakoさんの方も今日も暑かったようですね
こちらは、夢のような30℃位でした

うんうん、私もたまにナポリタンを
食べたくなります
とっても美味しそう〜
見たらなお一層、食べたくなりましたよ!

お土産のいろいろ、嬉しいですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-18 21:24:58
こんばんは😃
暑いですね〜〜💦
朝から日射しがキツいです。
やっぱり麺類が多くなりますよね。私も明日のお昼は焼きそばにしようと、さっき準備していました。
たくさんの頂き物、楽しみですね🎵
返信する
アナゴ飯 (ぐり)
2023-07-18 21:57:52
おいしそうですね
ナポリタンもおいしそう
長いこと食べていませんねそういえば
最近はパスタといえば明太子が多いですがなすもあるしナポリタン作りたいと思います
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-19 07:55:20
グルメのwatakoさんのお宅にはいつも素晴にセレクトされたものが届きますね。
当地の美味しいものは普段は手に入りにくいので嬉しいですよね。

ナポリタンはアルデンテではないほうがいいんですね。
そういえば昔懐かしナポリタンは柔らかめでしたね。
おいしそうなのでポイントしっかり、今度作りたいと思います。

今日は少し気温が下がるようです。
遊んでばかりいないで今日は庭仕事に精を出すつもりです^^
返信する
こんにちは (mika)
2023-07-19 10:49:55
わぁ~ナポリタンだぁ~🍝
もちもちの麺にトマトケチャップが
からまって…美味しいですよね。
大好きです~粉チーズは必須。
みたら私も食べたくなってきちゃい
ました。
頂き物も色々~美味しいものが
嬉しいですね。
穴子飯~大きな穴子が…
「翁あめ」が気になっちゃって(笑)
お抹茶とのUP楽しみにしてます。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-07-19 20:52:04
こんばんは!
今日は、雨予報でしたが、、、
日中は全く降らず、夜になって降ってます

ナポリタン、時々食べたくなりますよね。
昔は、パスタもそんなに種類がなくて、、、
ナポリタンかミートそソースくらいでしたから

お中元、色々で嬉しいです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-07-19 20:54:14
こんばんは!
今日は、雨予報でしたが、、、夜まで降らず
先ほどから、降り始めました。
で、今日も暑かったです

お昼、麺類だと食べやすいですよね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-07-19 20:56:44
こんばんは!

山口・広島では、うなぎより穴子の方が有名?ですから

ナポリタン、やはり昔食べ慣れてたので、、、
時々無性に食べたくなります
返信する
うららさんへ (watako)
2023-07-19 21:00:32
こんばんは!

昔、私が住んでいた頃にはなかったような品が、、、
最近、若い人がいろいろ商品の開発に力を入れてるようです

お土産や贈答品に買うので、地元の人はあまり食べてないと義妹が言ってました

ナポリタン、先日テレビで特集していて、、、
ちょっと、勉強?しました
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-07-19 21:07:06
こんばんは!

横浜元町?にナポリタンの有名なお店があるようで、、、
テレビで、麺を茹でて一晩冷蔵庫でねかせて作るというのをしてました
麺は、茹で過ぎくらいが良いとか
ちょっと、、、と思いましたが、なるほど麺がモチモチに

粉チーズとタバスコは、必須です

翁あめは、昔から茶席に用いられたりしてたようですけど、、、
返信する

コメントを投稿