Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

簡単煮物とコロッケの夕食と義弟からの贈り物

2023-01-31 21:02:17 | 料理
お天気が良かったので、寒さも少しマシ
ウォーキングに行くと、少し汗ばむほどでした。
太陽って暖かい
 
里芋のコロッケを作ろうと思って買ってたのですけど、、、
気が変わって、煮物に
 
 
 
朝から、ことこと煮込んでました。
って、ごぼうを入れるの忘れちゃってます
 

 
午後から図書館に行った際、スーパーに寄ってコロッケ買いました
煮物では、メインにならなかったので、、、
昨日の紅大根の酢の物、一晩置くと全体がピンク色になってました
れんこんと人参のきんぴら、ピリ辛に
 



 
広島の妹の主人から、、、
またまた、たくさんのみかんが届きました
 
レモンも入っていたので、レモンケーキ作ろう
国産品は、皮も使えるので
 
 
わかめと寒ひじきも入ってました
国産の極上品です
いつもありがとう
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2023-01-31 21:18:57
こんばんは
里芋コロッケが煮物に・・アリアリです
里芋は煮るのも最高てすしコロッケも
美味しいですね
で、コロッケは、お買いになられたん
ですね
うわぁ〜!義弟さんからのフレッシュな
みかんにレモン、嬉しいですね

レモンケーキ、楽しみです
mikaちゃんもレシピをアップしてましたね
ケーキを作れるのは羨ましい限りです
頑張って下さいね
出来上がったら、アップお願いしますね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-01-31 22:01:35
こんばんは😃
里芋は煮物にするのが多いけど、コロッケにしても美味しいですよね。

たくさんのミカン美味しそう⤴️⤴️
レモンも良いですね。ケーキ楽しみにしています(^^)
ウチのレモンは寒さにやられてるかも💦
もっと暖かくなって元気になってくれると良いんだけど💦
返信する
Unknown (mika)
2023-02-01 09:55:33
おはようございます💕

里芋は煮物にしてもコロッケにしても
何しても美味しいですよね。
私はけんちん汁作ろうかなぁ⁉️って
思ってます😊
大根の甘酢づけが美味しそうですね❤️
国産のレモン🍋安心してケーキ作れ
ますね。
作ったらアップしてくださいね❣️
楽しみにしてまーす😊
返信する
こんばんは (うらら)
2023-02-01 19:03:18
こんばんは。
煮物美味しそうですね。
私は大根の煮物を焦がしてしまいました(;'∀')
広島のレモン美味しいですよね。
先日少し古くなったものが安くなっていたので買いましたが、味が違います。
レモンケーキいいですね!
極上品のわかめとひじき、うらやましい^^いろいろ使えてまた勉強させていただきます。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-01 20:16:13
こんばんは!

里芋、いろいろ使えますものね
レンチンしてコロッケ、、、の予定が、煮物に
でも、やっぱりコロッケも食べたくて買っちゃいました

かこさんが作られてた、シチューも作りたいです

このみかん、青島という種類ですごく美味しんです

レモンも、、、
そうそう、mikaちゃんレシピで作ろうと思ってますけど
レモンのケーキ型を持ってないので、どうしようかと
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-01 20:19:56
こんばんは!

里芋って、皮を剥くのに手が痒くなるので嫌だったんですけど、、、
コロッケとかグラタンにする場合は、レンチンでOKなので

煮物だけは、皮を剥かないといけませんけど

今年は、高知も雪が積もったりしたので、、、
レモン、春になって元気になると良いですね
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-02-01 20:23:14
こんばんは!

そうそう、里芋いろい使えるので良いですよね。

でも、皮を剥くのに手が痒くなるんですよね
コロッケは、レンチンしてから皮を剥けるので

けんちん汁も、美味しいですね。
汁物に入れるの、大好きです

レモンケーキ、レモン型が欲しくなってますけど、、、
娘達から出そうなので、我慢します。
どの型にしようかな
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-01 20:26:49
こんばんは!

里芋、時々煮えにくいのもあるのですけど、、、
今回は、大丈夫でした
が、黒くなっちゃうのがあったんです。
下茹でもしたんだけど、、、

レモン、国産のは皮が使えるので良いですよね。
ひじきとわかめも、スーパーで買う物とは、全然違います

まぁ、お土産用ですからお値段も違うんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿