てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

スズメノテッポウ

2013年04月05日 22時54分06秒 | インポート


田んぼの畦道を歩いていると、向うから来た男性がピーピーと何やら笛を鳴らしている。
草笛のようだ。

「済みません、どうやって鳴らすのですか?」と尋ねると男性はニコニコ笑って実際に笛を作って教えてくれた。
自分でもやってみると簡単に鳴らせた。
私が上手く鳴らすと、その男性は大変喜んで肩をポンと叩いてくれた。

調べてみると、この田んぼの雑草はスズメノテッポウだという。
 穂が意外に目立つので、地味な割にはなじまれている。それに、草笛に使える。
 葉鞘の部分を折り取り、中の茎を抜いて、葉身の部分を裏側を葉鞘に沿わせるように根元から折り曲げれば、薄い膜状の葉耳が突き出る。
 耳がリードの役をするので、この部分を口に収めて注意深く吹くと、ピーというような高い音が出せる。レンゲ畑での子供の遊びであった。
とあった。



  
<object width="853" height="480">
</object>
<object width="853" height="480">  草笛の音を録るのが目的だった、動画は手持でブレブレ。</object>
<object width="853" height="480">
</object>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿