日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

北斗(リンゴ)

2020-11-15 07:00:00 | 食べ物

ポケットマルシェというサイトでリンゴを買ってみた。

このサイトは生産者から直接物を買うことができのるで、時々利用している。

買うものはほとんど果物で、いつも外れなく美味しい。

今回買ったのは「北斗」というリンゴで、家庭用のもの。

送られてきたリンゴを見て、その大きさに驚いた。

5kの箱に11個並んでいた。

 

 

このリンゴは、数あるリンゴの中でも非常に食味が良く、トップクラスのものだとか。

でも、栽培が難しく手間もかかるので生産者が少ないため、リンゴ全体に占める割合はほんの数%程度しかなく、一般市場にはほとんど出回っていないらしい。

だから、「幻のリンゴ」とも言われている、とのことだった。

 

 

中に手紙が入っていて、それによると、栽培しにくく、収穫前にありえないほどの量のリンゴが落下してしまうので、落下防止剤をかけている生産者もいるとか。

今回落ちてしまったものは拾い集めてジュースに加工していると書いてあった。

手紙を読むと何となく生産者のリンゴに対する気持ちが伝わってくるようで、買って良かったと思えた。

食べてみたら、固めの果肉には蜜が含まれていて、甘みと酸味のバランスがちょうど良い感じだった。

 

生産期間は10月下旬から11月末にかけて1ヶ月ほどしかないらしい。

また来年も是非とも買ってみようと思った。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王・岩清水料理の宿 季の里 | トップ | 湯の澤鉱泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。