日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

湯の澤鉱泉

2020-11-16 07:00:00 | 温泉・宿

朝日旅行会の提唱により創立された「日本秘湯を守る会」があり、茨城県でただ1ヶ所だけ入っている温泉が「湯の澤鉱泉」。

この宿はそれほど深い山の中のではなく、茨城県常陸大宮市、JR水郡線「山方駅」から少し山に入ったところにある。

 

[玄関先の提灯が”日本秘湯を守る会”のマーク]

 

近場にある秘湯の宿、と言うことで以前から気になっていた宿だった。

狭い山道を少し入ったところに「湯の澤鉱泉」の建物が見えた。

広大な敷地にわずか7つの部屋しかない、昔ながらの造りの風情のある宿だった。

チェックインを済ませ、部屋までは女性スタッフが案内してくれた。

玄関から部屋までは長い廊下を歩き、その途中にお風呂があり、廊下には地元の絵手紙作家の作品がたくさん展示してあった。

 

今回泊まったのは新館だったので、トイレ付きの部屋だったが、旧館はトイレが共同になっている。

山の中なので周囲には木が生い茂り、部屋からの眺めはあまり望めないが、奥の方にはゴルフ場があるらしかった。

 

お風呂のについて。

古くから病気に良く効く冷鉱泉として知られていたらしく、それを加温して利用している。

お風呂は檜風呂と岩風呂の2ヶ所、時間ごとに男女入れ替え制になっていた。

大震災の時は大きな被害があり、復旧には苦労したらしく、檜風呂の方は湯船の底の半分は檜、もう半分は石で再建してあった。

 

[檜風呂]

 

 

 

[岩風呂]

 

お湯の温度もちょうど良く管理されていたので、長くゆっくりと入ることができた。

少しつるっとした柔らかなお湯で、肌がツルツルになった。

 

食事について。

品数も多く、盛り付けもきれいで、ほとんどが自前の材料を使っていると、食事の時に奥様から説明があった。

お米はすぐ隣の田んぼで作り、野菜は奥様の実家で作ったものだとか。

ただ、昔からの宿のため、食事処が座敷だったのが残念だった。

イスも用意してあったが、テーブルが低いのでイスに座ると食べにくくなってしまうようだった。

 

 

 

[夕食の一部]

生湯葉がおいしかった。

 

[朝食の一部]

 

スタッフは女性がほとんどで、皆さんとても気さくで元気良く、女性が頑張っている宿という印象を持った。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗(リンゴ) | トップ | 皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。