日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

カイドウ(海棠)

2024-04-17 07:00:00 | 植物

例年ならばサクラよりもちょっと後に開花する「カイドウ(海棠)」、今年はサクラが少し遅かったためか、同時期に咲いていました。

サクラのお祭り騒ぎの陰に隠れてしまいますが、なかなか捨てがたい花です。

こんなに大きなカイドウの木も珍しいです。

 

花は濃いピンクの蕾から始まり、開くと薄紅色になっていきます。

花柄を長く伸ばし、下向きで慎ましく、それでいて華やかな姿がいいですね。

サクラはすぐに散ってしまいますが、カイドウの花の寿命は長いので、ずっと楽しめます。

 


 

学名 :Malus halliana

英名:Hall crabapple

別名:ハナカイドウ、スイシカイドウ(垂糸海棠)

科名・属名:バラ科 リンゴ属

原産地:中国

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスノエンドウ(烏野豌豆) | トップ | 「ナシ(梨)」と「カリン(花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小椋佳さんを (アナザン・スター)
2024-04-17 13:08:32
海棠の花に、小椋佳さんの歌を思います。

♪薄紅色の恋をして・・・ないてみたい。
なんて心難い歌詞でしょう。
風に揺れる様も、咲いた姿にも乙女の恥じらいを。

我が家の海棠、葉に虫がつくのを防いでいます。
返信する
Unknown (warata)
2024-04-19 09:38:52
アナザン・スターさん

こんにちは♪

小椋佳さんの歌、いいですね。
ハナミズキ、シクラメンと歌詞に花が出てくる歌がいくつかありますね。
私もずっと昔、何回かコンサートを聴きに行ったこともあります。
アナザン・スターさんと同年代のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。