日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

コンボルブルス

2024-07-26 07:00:00 | 植物

アサガオの花のように、花弁がくっついて”ろうと型”になった花って多いですね。

「コンボルブルス」もアサガオを小さくしたような花です。

 

鉢植えになっているコンボルブルスはよく見かけますが、これは畑の片隅にあったものです。

地植えになっているためか、地面を這ってあちこち伸び放題になっていました。

暑いときにこのような涼しげな花っていいですね。

この花をコンボルブルスと呼んでいますが、コンボルブルスはヒルガオ科セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)に属する植物の総称なのです。

だから品種は数多くあり、世界中には200種以上もあるようです。

1年草のもの、多年草のもの、園芸種、つる性のものなど、その形態はさまざまになっているようです。

でも一致している特徴は漏斗型の大きく開いた花が咲いて、その花は2~3日で萎んでしまうことです。

 

この花の品種は多年草の「コンボルブルス・サバティウス」です。

一番よく見かける花で、園芸店での流通名は『ブルーカーペット』、地面を這うように広がり、名前の通りブルーの花が一面に咲く品種のようです。

 



学名:Convolvulus

英名:Ground Morning Glory

別名:セイヨウヒルガオ(西洋昼顔)

科名・属名:ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)

原産地:地中海沿岸、温帯から亜熱帯

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン | トップ | ショウジョウソウ(猩々草) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。