日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ツルボ(蔓穂)

2021-08-28 07:00:00 | 植物

今年の夏も終わりになってしまったのでしょうか。

「ツルボ(蔓穂)」がポチポチと咲いていているのを見かけた。

ツルボは秋を告げる花だと思っていたから。

昔は田んぼのあぜ道にたくさん咲いていた花で、この花が咲くと稲刈りが始まったような記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

葉はほとんど見られなく、あったとしても花の根元の地面から直接に生えているように見える。

葉の付き方にもいろいろあり、こういう葉のことは「根生葉(こんせいよう)」と言うらしい。

花は下から上に向かって順番に咲いていく。

咲き始めは薄いピンク色でだんだんと淡い紫色に変化していく花。

 

 

花の色が薄紫に変化し、終わりに近づいたころには蒴果ができ、それが熟すと割れて中にある3個の黒い種がこぼれる。

 


 

学名:Scilla scilloides、Barnardia japonica

英名:Scilla(ルツボ属の英名)

別名:参内傘(さんだいがさ)

科名 ・属名:キジカクシ科(またはユリ科) ツルボ属

原産地:日本、朝鮮半島、中国

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフィランサス | トップ | 嶽きみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。