日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

嶽きみ

2021-08-30 07:00:00 | 食べ物

毎年、夏が終わる頃には青森県を旅行することが多かった。

目的はもちろん温泉なのだけど、ちょうどこの頃には「嶽きみ」が採れるので、それも食べるのも目的の一つだった。

「嶽きみ」は岩木山の麓の嶽高原で栽培されている「とうもろこし」で、きみとは青森の方言でとうもろこしのこと。

2年続けて行くことができなかったため、今年は取り寄せてみることにした。

結構人気があるらしく、夏になる前、早くから申し込まないと売り切れてしまうようだ。

6月の初旬に注文したものが昨日届いた。

前日の朝、暗い内に収穫したものをすぐに送ってくれたようで、「朝採り」にこだわっているということだった。

すぐに書いてある通りに茹で、食べてみた。

一粒一粒の触感が弾けるようにプチプチとして、言われているように果物に負けない甘さもあり、本当に美味しかった。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルボ(蔓穂) | トップ | アケビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2021-08-30 17:23:16
こんにちは

獄きみ美味しいですよね
弘前の方ではきみを天ぷらにして
食べるそうなんですが
コレがまた美味しい!

毎年弘前に行って
獄きみの天ぷら食べてたんですが
今年は県外に出る事は叶わず
青森が本店のスーパー(ユニバース)で
買って食べます
返信する
Unknown (warata)
2021-08-30 17:32:06
こんにちは!
やっぱりどこにも出かけられないようですね。
いい加減嫌になってきますね。
嶽温泉は好きな温泉なので、何回も行っています。その時に嶽きみの存在を知りました。
美味しいですよね。
スーパーで売っているなんて羨ましいです。関東の方では見たこともありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。