日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ヘクソカズラ

2021-07-07 07:00:00 | 植物

以前にも取り上げたことのある花、「ヘクソカズラ」

屁と糞と2つもついていて、こんなにかわいそうな名前の花はないと。

この花も命名者は牧野富太郎博士だった。

古くからある花で、万葉の時代には「屎葛(くそかずら)」と呼ばれていた。

それは葉や茎などを揉んだり、傷つけたりすると悪臭を放つということからだけど、博士はその上に更に屁(へ)と言う字をつけて、最高に臭いという名誉ある名前を付けてしまった。

でも、それほどの臭いは感じないけど・・・

 

 

 

 

 


 

学名:Paederia foetida

英名:stinkvine,skunkvine,chicken excrement plant,flatulent vine

別名:ヤイトバナ、カズラ、サオトメバナ

科名・属名:アカネ科 ヘクソカズラ属

原産地:日本、東アジア

 


 

万葉集に、たった一首だけ詠まれていた。

もちろん「クソカズラ(屎葛)」としてだけど。

 

作者は高宮王(たかみやのおおきみ)

 さう莢(けふ)に、延(は)ひおほとれる屎葛(くそかずら)、絶ゆることなく宮仕へせむ 

(ジャケツイバラ(さう莢)の木に絡みついている「くそかずら」のように、いつまでも宮仕えをしたいものだ)

 

絡まれている「ジャケツイバラ」もここで詠われているのだから、万葉の時代からあったものなのだろう。

ものすごくトゲのある木だが、「くそかずら」は絡みつくのにトゲなど屁とも思わないのかも。

 

[ジャケツイバラのトゲ]

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルガオ | トップ | ノウゼンカズラ(凌霄花) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (如意)
2021-07-09 11:14:44
>さう莢(けふ)に、延(は)ひおほとれる屎葛(くそかずら)、絶ゆることなく宮仕へせむ

御所は職場としてはトゲに覆われたジャケツイバラのように辛い場所だが、そこにいる私もまた屎葛のような者。屎葛のようにいつまでも宮仕えするとしよう?

もう終わりだろうと思いながら皇室から離れられない私にはすごく共感できる歌です。笑。
返信する
Unknown (warata)
2021-07-09 11:34:19
こんにちは!
如意さん、すごいです👏
私にはとてもそのような深読みはできませんでした。ただ、表面的な言葉を読むしかできませんでした。
深いですね〜
返信する
Unknown (らむぶる)
2021-07-12 16:09:30
顔なじみの好きな花ですが、そんなに昔からのいわれ深い花なんですねえ。
名前、なんとかしてやりたい。やいと花とも聞きましたが、やいと、という方言はよく知らず、といって、わけわかんないラテン名もやだしなぁ。
返信する
Unknown (warata)
2021-07-12 16:36:11
ヘクソカズラ、別名「やいとばな(灸花)」とも言うらしいですね。
灸(やいと)とは「おきゅう」のことで、花の内側の茶色い部分がお灸をした跡に見えるからとか。
本当に名前をどうにかしたいと、私も思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。