独特な雰囲気を持った「ムラサキゴテン(紫御殿)」です。
あちこちで良く見かける割には御大層な名前がついています。
なぜなのかというと、雄しべの葯以外、全てが紫色だからです。
紫色---昔は紫色は高貴な色とされていました。
だからその姿からは高貴な人の住む屋敷---紫の御殿なのだそうです。
要するに、紫色の葉と茎が豪邸のように立派に見えるからその名前になったというわけです。
花を見れば分かるようにツユクサの仲間です。
朝に咲いて昼にはしぼんでしまう一日花なのです。
特に暑い時期には毎日花を咲かせる強い植物です。
紫御殿の名前で親しんでいますが、小さなピンク色の花をハートに見立てて『パープルハート』という可愛い名前もついています。
難しくは「トラディスカンティア・パリダ・プルプレア」という舌を噛みそうな名前もあります。
学名:Tradescantia pallida ‘Purpurea'(syn.Setcreasea purpurea ‘purple heart’)
英名:Purple queen、 Purple heart、 Pink spiderwort
別名:セトクレアセア、ムラサキオオツユクサ
科名・属名:ツユクサ科 ムラサキツユクサ属(トラデスカンティア属)
原産地:メキシコ